トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

2008 大晦日窯だし

       1_001 今朝窯だし。

 データーとt昨日いただいた地元みかんを

大鉢に入れて写真取りをする。

         

今日もよく晴れて風がいくらか強いようだが

日中は暖かい。夕べから水に浸しておいた

黒豆を窯ストーブに掛けておいたら2時間ほ

どでふっくらしてきた。

2_017この辺のみかんは紀州とか三ヶ日みかんと比べると

酸味があって嫌う人も居るけれど我家では甘いだけ

よりとかえって好まれている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

12月30日、天気晴れ

窯焚きが終了したのは夜中の12時半。今回は結構時間かかっている。

窯だしは夜になるかも

“陶・むらく”のパンフ今日完成させる予定。

5 日中は暖かく穏やかな年末。外の片付けも少

しはしようかな。本当にネコの手も借りたいと

ころだが彼らはそれぞれお気に入りの場所を

見つけて丸くなって日向ぼっこ

"陶・むらく”は私たち二人がやっている焼き

もの工房

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

今日は窯焚き

昨日窯詰め今日は窯焚き。灯油窯。朝6時ごろ窯に墨を入れ2時間ばか

り窯を暖め8時に火を付け焼き始める。今回はこの前作っていた小鉢 

コーヒーカップ サンマ皿等,しかしなんで年も押し迫ったこの時期かな

                 

 023                

午後畑に久々に行って見たら細かい草が

びっしり生えていた。その中にカモマイル

の芽があちこちに芽吹いている

夕刻友人のOさん実家の庭のみかんをも

いだからとスーパーの袋にずっしりといれ

て持ってきてくれる。朝からつりに行っていた弟がメジナをつって帰ってき

た。夜飯にさっそく塩焼きして食べる。いやーおいしかった

                                       

 窯焚きは生がけが入っているので慎重にゆっくり温度を上げている

 今9時20分12時間以上かかっている

 また今日灯油がリッター64円に成っていたので助かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

山の友

昨日山の友Kさんご夫婦突然の来訪。10年ちかくなるかな本当に久しぶりで驚い

た。まずはお元気そうで何よりでした。隣町の一宮の魚や魚平に魚を買いに来た

1216_060 言う。ついでだから寄ったんだそうだ。何でもいい、よーく訪ねてくれて嬉しいか

ぎり。かれはもう20年以上のむかし私が所属

していた山の会が計画したインドヒマラヤ「ク

ン」登山隊の隊長でわたしも一員で参加した

仲。当時私はやまを始めたばかり。奥多摩の

山を3~4回、5月の北八つにいったぐらいだっ

たから今にして思えばずいぶんと無謀だった

なぁと思う。会もよく許したと思うけれど隊長

になった彼の心労苦労は大変なものがあっ

たと思う。ただただ感謝あるのみ。あの当時の思い出は私にとっては青春

の輝きそのもので宝物。今年の3月定年退職したそうで以前感じていた疲

れのようなものが感じられず元気そうなお顔で安心しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

私流の雑煮

今朝の寒かったこと。5センチほどの霜柱が立っていたPhoto_2  。 いよいよ押し迫って

今年もあとわずか、でも大晦日正月だからと

て昨日が今日に変わっただけ、大げさにす

る気は毛頭ない。ただ年の節目として新たな

気持ちで次の年を迎えるにすぎない。という

もののかたちばかりでもやはり雑煮ぐらいは

食べたい。先日具だくさんの雑煮というのテレビ見ていたらやっていた。我が

家はだし汁に鳥肉里芋かまぼこほうれん草に塩醤油を加えて味を調え火で

ほんのり焼き色がつくていどに焼いたお餅をいれて食べていた。毎年のはは

の雑煮だった。8年前母が倒れてからは私が引き継ぎ作っていた。その母も

この3月に逝ってしまいこの正月は喪中で正月はそれこそなにもつくる気はし

ないけれどこれを機会に私流の雑煮ぐらは作ってみようかなと思っている。、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

幸せドングリの歌

先日みんなで歌ったときに確認したこと。楽しく唄を歌って平和をた1_3 いせつ

にとの想いが広がればっていいよねって。

左は藤真遊子作詞  市原時夫作曲 幸せドン

グリの歌、会のテーマソングです。世界ではい

まだにアフガン イラクで多くの人々が戦争の

犠牲になりあちこちの爆破テロがあったりで

決して平和な世界と言いきれない。

日本でも物騒な考えを公然と表明したりする

人がついこの間いたよね。

怖い怖い・・・ 平和 平和がなにより

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

冬に咲く水仙の花

022 寒いこの時期咲いている花は限ら

ている。ミツバチたちも大変だ。

でもここ房総は近くの山に養蜂家

が毎年箱をもってやってくるくらい

温暖な地。水仙のほかサザンカが

咲き もうすぐ椿も咲き出す。ジンチョウゲ、老梅と続く。寒

い日はまだまだ続くけれど春は確実にくるっていうことかな。 

工房の周りには今水仙が咲き出してさっそくミツバチたち

が蜜をすっている。

人間社会の来年はどんな季節やら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

初めての来訪者

08_00321 今冬初めて外の水道が凍った。一番の冷え込み

昼間もなかなか気温が上がらない。

今朝6時近く工房の裏の池で合い鴨の騒ぐ声がして

そっと様子を伺うとなんとハヤブサらしき大きな鳥が

池の中の枯れ木にとまっているではないか。

いやいや初めてだな。

最近アイガモが一羽居なくなったのはこの鳥がさらっていったかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

今日は"工房で唄おう”です

          今日は午後友人たちが工房に集まって

     みんなで唄うよ。その準備で仕事場の

     大掃除を二人でしている。

     会の名称は“歌声ドングリ”

           ドングリオバアァとしては同じ名前で

     嬉しいね。

                          ●●●

          午後2時近くの友人が集まってみんなで声張り上げて唄

     を歌う。
      
      Photo                               冬景色、手のひらを太陽に、友よ、銀色の道

      大きな古時計、こころさわぐ青春の唄などク

      リスマスソングもまじえて2時間楽しい時間

      でした。 唄が得意、楽器(キーボード)

      が出来る人を中心に次回3回目の日程も

      決まる。

      九条を守るのを歌声と一緒にやる事も提

      案されて全員了承。楽しいだけではない

      すばらしい友人たち。

写真はポコペココンビによるコント。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

コーヒーカップ作陶

今年も指折り数えられるだけしかのっこてない。

む~ん早い。来年が今年よりもずーっといい年になるとか

言うのならだけど世の中景気がもっと悪くなるって言うんだから

祝う気持ちなんてなれない。

1222_038と言っても物作りは物作ってこれで来年の荒波

どーんと受けるしかない。正月は気を引き締める

日だと思えばいい。今日はコーヒーカップ作陶。

麻生さんがハローワークで若者に 自分が何をやりた

いかをしぼりこまなきゃとか言ったと昨日今日のテレ

ビでいってたけど今の日本の状況○きりわ分かって

ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

今日一日

            

              Sさんご夫婦マグカップと湯のみの削りに見える。

            久々のきょうしつで散らかしぱなしの工房の片付けを必死

            にする。

            お二人で来年の姪御さんの結婚記念のためにと、心を

            込めての制作。

                         ●●●

            来年は丑とし。正月に間に合わないかも知

            れないけれど私の牛の原型ほぼ完成。これの型どり

            を近いうちにと思う。

           http://homepage2.nifty.com/koubou-m/

              

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

ネコ親父です。

2 きょうも窯ストーブがポカポカ暖かい。

ネコ親父はロクロを回している。今日は議会がある日なので私は午前は町の議会傍聴

来年2月町長選挙があるせいかいつもより傍聴者が多い。

陶芸工房はネコ親父と私ドングリおばさんの二人で気ままにやっている。ネコ親父は

趣味が写真、ドングリおばさんは漫画を描くのが趣味。漫画でネコ親父を紹介します。

http://homepage2.nifty.com/koubou-m/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

田舎暮らしにぴったり竈式ストーブ

1218_020_3 昨夜の雨がすっかり上がってポカポカ陽気。ネコたちはそれぞれ日だまりで日向ぼっこ

今日の画像は先月中頃作った竈を兼ねた薪ストーブ。暖をとるのと同時に煮炊きも出

来る。耐火煉瓦でできているので火が落ちても急激に周りの温度が下がる事はない。

夜寝る前に薪をたし焚き口を締め煙突の空気調節をほんの僅か開けておけば

朝まで火が落ちないでほんわか暖かい。うれしいねぇー。ちなみに鍋の中は先日霜枯

れる前につんでおいた蕗を煮ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

ネコ親父の出直し

Photo しばらくブログ休んでいましたけれどネコ親父は新しく出直しです。

陶芸を主体にネコとの交流と世の中に一言もの申しながらあらたなページ

作りでブログを始めます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年1月 »