« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

夜から朝までどしゃ降り。今1時、風が強まってきたけれど雨はやんでいる。まだ降るのかな。今時分こんなに降るなんて珍しい。

明日町長選挙投票。選挙カーが毎日名前連呼して行くだけ。新婦人の公開質問状で得た回答で選ぶしかない。

町議の市原時夫さんが午前中話しをしていったが隣の市でやったアンケート調査の話がでた。その中で今働いている人は秋葉原事件のような気持ちをみんな持っていると。孤独と不安の中で奴隷のように働かされれば心の中はいかばかりかと闇の深さが恐ろしいばかりだ。何とか働く人みんなが暮らしやすい社会にしたいよくしたいと考えて政治家になって欲しい市原さん共産党さんの様な政治家に政権取って欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

国会中継を聞こう

朝からしとしと雨。寒い。先ほどまでネコたちもストーブの近くでくつろいでいたが今はどこへ行ったのか見あたらない。昨日大きなダイコンをいただいたので細切りして大ざるに広げ日に干して切り干しダイコンを作る。しかしどうも天候があまり良くないらしい。

今日のネコ日和りhttp://blog.goo.ne.jp/don1944の絵は枯れ草の中でクロスケとゴン太が何かを狙っていたのをイメージして描いた。ネコ親父は椅子をマッシュに取られて仕事せず。

ブログバーツを付ける。ペットキャラクターから“ネコ図鑑”と東邦ガスの“ユースケ家のひみつ”

昨日国会で麻生首相施政方針演説「安心活力」言うが不安広がるばかり。3月には製造業40万人の失業者がでるそうだ。大変だよ。演説ではこのことについて何にも言ってない。昨日の中川の“渦中”をうずちゅうとよんだのは何なの。彼東大法学部だって言うんだけど、もういったいぜんたいこの国はどうなっているの、お粗末すぎない・・・兎に角時間が許す限り国会中継を聞こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

鰯の干物できあがり

175 鰯の干物

昨日は干物作りには打って付けの快晴。1匹焼いて味見した。鰯自体が新しいのでホックホックで美味しかった。生食用だからいやぁ市販品以上のうまさと言っていい。。塩水に一晩浸けてから干すと以前聞いたことあるが作り方は私流で適度の分量の塩をまぶすだけ。それを干物ネットに並べてネコやカラスに注意して干す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

ハナホの災難

ハナホの災難

今朝の冷え込みも酷かった。6時半ごろお手洗いにおきたら仕事場のトタン屋根を何者か118 がすべって行く音がしてその下は池。屋根に何者がいると言えばほとんどネコしかいない。でも何でこんな寒い朝にネコが屋根にいるのか、いるとすれば誰なんだ。トタン屋根が滑るというのはなぜ、次から次と頭に思い浮かぶ疑念。池に落ちる音はしないけれど急いで戸をあけてみると池の面に大きな波紋が広がって確かに何者かが池に落ちた事は確かだと。しかし落ちたものの姿はみえない。しばらく様子を見る。しかし分からない。この池はせいぜい人間の膝下の深さだからおちたとしても深く沈むということはなく分からないはずはないと思いつつ私はもう一度寝るべく布団に入った。入れ替わりにネコ親父も何かを感じて起き出して仕事場へ行ってすぐ戻ってきた。屋根から落ちたのはハナホだよと、ずぶ濡れになって仕事場の窓をガリガリやっていたよと。寝間着を着替えてストーブを付けにいった。このところ毎晩親父の布団の脇でねていたのに昨夜はそういえばハナホはいなかった。屋根で寝てたのかな。いやいやとんだ災難からの今日の始まりでした。

                           cat

今日は11時からわが班の新婦人の新年会。一品持ち寄りと班から寿司と揚げ物諸々がでてまずは食事をしながらのおlしゃべり。年間計画。町長選挙に向けての公開質問に対しての回答の処置。3時少し前に終了。お腹いっぱい食べてよくしゃべってしっかり話し合った4時間だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

今が旬の鰯。

昨日の鰯は大きいものは乾物と煮魚に小さいものははらわたを取り除き骨も取って生食とつくねにと分けた。今が旬の鰯大いに食したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

今日も雨。青野菜が切れてしまい直売へ買い物をしてオイル交換し銀行へ行き魚やへ寄って鰯をみてと今日は忙しい。ネコ親父は明日ここでうたごえの練習が有るので仕事場を片付けているらしい

オバマの支持率が日本で89か90パーセントとテレビで報じている。アメリカを上回る数字だと。確かにブッシュは日本人の目から見てもあまりにも酷すぎた。最悪。アメリカ人以上にアメリカの変化を期待しているんだと思う。でも日本との関係で言えば従属関係はあまり期待できないと思う。なぜかと言えば日本政府そのものが望んでいないからかな。これまで日本外交はトラの衣を借りる狐外交、アメリカの威光を笠にの外交だったし、麻生は今もますますの同盟関係を強めるって言っている。オバマによるアメリカ自身の平和、自由、民主主義に対する考え方、経済対策、環境対策の変化を日本国民は待つしかないのか。オバマが大統領に就任したというのは人種差別を乗り越えたアメリカ人民の底力だし民主主義の大きな前進だと思う。その一点で今後のアメリカに期待はするけれど、日本が真の独立した国としての外交が出来るのかどうかは別問題。

魚やに行ったのはだいぶ遅い時間になってしまったけれど鰯は一パック1キログラムが3パックに残っていたので2パック買うことが出来た。隣町のこの魚屋には銀行と歯医者がこの町に有るのでそのたびに寄って鰯とかサンマ、マグロのアラと言った1パック300円から500円前後の値段で購入してくる。勿論どれも鮮度抜群が条件で有るのは言うまでもない。安くて美味しくいのが嬉しい何よりのご馳走。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

ブログ ネコ日和  http://blog.goo.ne.jp/don1944を午前は描く。日記なるものは続いたためしがない。がブログを初めて今のところ何とか続いている。なぜか分からない。

一日しとしと雨。午後ネコ親父小鉢の仕上げ。

3日前知り合いから大大根3本白菜4、5個戴いたのでダイコンは甘酢付け白菜は柚、唐辛子を入れて塩漬けを仕込む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

規制緩和でバスがなくなって困ってます。

5時半からアメリカ大統領就任式をTVで見てしまう。アメリカ自国の建て直しにどう立ち向かうのか今後のオバマをみたい。

午前中あるお年寄りから電話。町の巡回バスをもっと使いやすくして欲しいと議員に電話しようと思ったけれど居なかったからと私に掛けてきた。小泉の規制緩和以来田舎町はほんとに不便この上ない状況に追いやられてしっまった。近年バスの本数がどんどん減ってなかには廃しされてしまったり年寄り子ども病人交通弱者はほんとに困っている。いま首相にだれがふさわしいかのアンケートに1番が小沢さん、2番が小泉さんだと。とんでもない。今のこの状況の大きな責任は小泉さんだよ。世の中をもっとみんなもっとしっかり見てよって言いたい。マスコミメデイアにも責任はおおいに有ると思うけど。兎に角くそのお年寄りからの訴えは40分近くになった。よほどこまっておられるよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

1月20日に思う

008 今日は大寒。昨年3月に無くなった母の誕生日でもある。そしてオバマアメリカ新大統領が日本時間明日午前4時かな就任式で誕生。世界中がこれまでのアメリカに引っかき回されてきた、9,11以来アメリカにテロが無くなり安全になったとブッシュは言うけれど世界中に拡散させたとも言われている。アフガン、イラクにどれだけの犠牲を強いたのか。イスラエルのガザ砲撃もブッシュが在任している間に強い対決姿勢を示しイスラエルの選挙を有利にという思惑からだと言われている。もう世界のどこかでどんな理由が有るにしても殺し合いは無くなって欲しい。犯罪だよ。ブッシュとともにおさらば。オバマさんも具体的にアメリカをどう指導し、始動させていくのかこれからだよね。日本は中断していた国会が6日ぶりに今日から動き出した。午後からTV中継聞くつもり。

小花器は機能全て成形終了。ネコ親父の今日の作業は中鉢作りだと。

母の85の誕生日祝のケーキを作った

フォトライブラリーに出してあるメダカの画像使用許可のメールが入っていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

2月1日町長選挙

蕗のとうがもぅでているとネコ親父は写真に撮ってきた。今日は日中は暖かくなるらしいから016 どこかでもう2つ3つと小さい頭をぴょこりと出すかも知れない。。そういえばスーパーに種ジャガイモも売られていたっけ。まだ寒さが続くとうっかりもしていられない。春の畑の準備もしなければ。

今日のネコ親父は小花器20ヶ(焼成後大きさ10センチ前後)茶碗4ヶの削り作業。マッシュは側にいて寝てござる。クロスケとはなほは出たり入ったりトラとゴン太は外に居る。それぞれ勝手きまま。

                   bud

1_016

仕事場のマッシュ

今月27日公示、2月1日投票日で町の町長選挙がある。現職町長と中学校長を退職した人が名乗りを上げて二人で選挙戦をたたかう情勢。そこで町の新日本婦人の会支部では両方に公開質問状を出した。現町長からは返事が17日にとどいたがもう一方からは今だ届かず。質問は学校給食について、学童保育について 乳幼児医療検診について、高齢者医療について、市町村合併についての5項目。回答非回答も含めて近々みんなで検討。一番身近な選挙でたとえ支持政党でなくてもどちらかを選ばなきゃ成らんのだからしっかり考えるのが大事と思う。それにしても今の状況では町の人達両候補がどんな政策をかかげているのかさっぱり分からないと思う。公示後に町の選挙人に分かる何かそれらしい物が提示されるのか、立ち会い演説会とか。今は誰々は何派だとか何派がどうしたとかそんな話ばかり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

日曜日 曇り 肉まんを作って食べました

久々に曇り。夕方か夜には雨に成るらしい。少し地面も湿りっけがほしいとこるろ。しかし暖かくなるって言っていたように思うけれどきょうも寒い。

朝打ち上げ花火がボンボン2発上がった。毎年恒例の町内マラソン開始の合図だと思う。それにそしてもこの町は何かというと花火を打ち上げボンボンとやる。以前は朝6時にボンボンならしてまだ寝ていてびっくりしたこともあった。

ネコ親父はロクロの周辺を今朝から掃除していたが今やっとロクロの前に座り回し始めた。         

                          banana

007 久々に昼食は肉まんを作って食した。小麦粉に砂糖を少々とベーキングパウダーぬるま湯こねて皮を作る。なかは豚挽肉にネギとキャベツを刻み塩さとう醤油酒を少しで味付け片栗粉をくわえよく混ぜ合わせ団子にしてこれを皮で包み15分から20分蒸す。店でうっているのとちがい皮がもっちりして食べ応えがある。ネコ親父も売っているのより美味しいと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

梅一輪一輪

今火鉢に掛けた湯沸かしが沸騰している。どこかでラジオが聞こえる。永六輔の毎週土曜にやっている番組、なにをしゃべっているかは分からないけれど、ああ今日は土曜なんだと思いつつブログをかいている。ネコ親父がコーヒーを入れ始めた。

1_007 財務省管轄の財政制度審議会が第2次補正予算から2兆円定額給付金が効果無しとして取り下げを提言した。これって政府内部からの意見と言うことだよ。それでもやるんだと。ほんとに今困窮している人たちに回した方が政治ってもんじゃないのかな。派遣切りにあって生活苦から若い人が餓死したと昨日のニュース。兎に角どっちみちこの夏に成れば選挙。いままでの答えをしっかり見て考えて出そうじゃないの。

真っ白に霜がおり今朝もぐーんと冷え込んだが我が家の梅も一輪二輪咲き出した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

我が町は世界一、何の?

2_035 昨日となりに回覧板を持って行ったら切り干し大根が庭先に干してあった。今の乾燥時季の農家ではのもの。でさっそくビニールに詰めて持たせてくれた。いやーありがたい。今朝早速にんじん、揚げ、昆布を入れ醤油みりん砂糖で味付けしておかずの一品にした。冬の寒さと乾燥を利用した生活の知恵なのかな。おいしかった。けさも寒くからからに乾燥している。親指のあかぎれ痛い。ネコ親父は冷えに冷えた粘土をこねたが明日いくらか暖かくなると言うので成形は明日にすると言って今日はカメラいじりにしたようだ。

我が町の議員さんのブログに“世界でも国内でも県内でも最低の医師不足”とあって驚いた。世界では人口10万人当たり200人でワースト4位(2003年)国内で千葉県は10万人当たりの医師数ワースト3位で146人(2004年、)県内で我が長生郡が10万人当たりでは1位で医師数75人だと。これはもう世界一。今年4月千葉県知事選挙。無所属共産党推薦で医療介護畑一筋に35年の八田英之さん立候補。この人を是非当選させたいもの。

                       snow

農家ではトラクターで田んぼの土起こしをしてソロソロ米作りの準備が始まる。マッシュ運転席にいて神妙な面持ち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

定額給付金は2年後の定率恐怖金

ネコは寒いのが嫌いだと思うけれど我が家のネコたちは昼間はほとんど外の日だまりでゆ003 ったりとした時間を過ごしている。がお腹がすくと仕事場の我々の所へ来て腹減ったとくる。それが1匹ずつバラバラに来るのでそのたびに戸を開ける。ときに我々は彼らのドアーボーイじゃないのと感じることがある。今朝も出たり入ったり、いやいや参った。

今車、衣服が売れない、家電が売れる、修理のきく物を修理して使うと言うことなのだそうだ。なるべく出かけないで家で調理して食べる、靴でも衣服でも修理したりある物で我慢する、この不況なら当然だと思う。こんな状況に麻生内閣の定額給付金が生活支援から内需拡大へ方向転換していま全世帯に給付されたとして果たしてどれだけの効果があるにのかと疑問視されているのが大方の見方のようだ。一人当たり12000円支給されて、それも1回ぽっきりで生活の支援にも成らないし景気回復に成らないということ。この政府案は連立内閣の公明党が強力に進めようとしているらしいが、彼らには彼らの思惑が有るようだ。支持母体の学会員に浄財と称して強制的に寄付させるんじゃないかと言う。さも有りなん。それよりこの給付金は住民票が無ければ給付されないから派遣きりや期間工で職もすまいも無くなって今最も支援を必要としている人達には支給されないと新聞赤旗は報じている。2兆円給付するのに800億円かかり、2011年には消費税を上げると言うことと併せて考えればもうこれはやめて欲しい。

定額給付金は2年後に消費税増税が待っている、定率恐怖金

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

志高い政治家は今何をすべきか 2

毎日からからに乾燥して風邪がはやっているようだけれどネコ親父もドングリオバァも現在風邪ッケ無し。

昨日は自民公明衆議院で第2次補正を強行採決。生活援助金にも景気刺激にも成らない定額給付きん(しかも2年先消費税増税付き)、あくまでやるつもりなんだ。本当にやる気が有るなら今ある消費税下げる、生活必需品に掛けない、所得税下げる、資本金10億円企業のPhoto 内部留保はき出させて雇用確保に回すとか、国民生活がすこしでも安心感が持てて潤うような政策を打ち出せって。そうなれば内需拡大につながるってもんだ。それと共産党以外もらっている憲法違反の政党助成金も国民に返納する、役人のいらない天下り組織はつぶす、こんなこと今の麻生内閣がやるわけないよね。しかし世界的な不況時代に国民を犠牲にするんじゃなくて守るって姿勢を感じる政策なら国民はついていくはず。

             cat

我が家のまうえを舞う鷹。今冬撮影ネコ親父

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

志高い政治家は今何をすべきか

このところ毎晩ネコたちが親父の布団にのっかて寝るようになってしまった。1匹ならまだしも3匹4匹体に乗っかられると寝るどこではない。布団の端に寄らせて寝るようにさせて居るけれどズーとそこにいるとは限らず、体の上に寄ってこられたりして朝ああ疲れたと起きてくることもある。どこが一番寝ここちがいいのか知っていてネコ親父もまんざらでもなく、いや困ったと言いながら嬉しそうだし、しばらくはそうしてたらよかんべ。

今の選挙制度は小選挙区制と比例代表。1選挙区に当選者一人というのが小選挙区制で政党に入った票の数に比例して当選者を割り振るのが比例代表。

今日の各新聞アンケート調査で麻生内閣が支持率18とか19パーセントに成って不支持率70パーセント超えた。このまま行くとまだまだ下がって危険水域を越え自民党そのものの不051 支持もふえ壊滅状況に入っていく。もう底割れだと党内からの声も出始めていると。今日渡辺元行革大臣が離党したが他はなぜこの危険状況になっても動こうとしないのか。麻生じゃだめだと分かってもでは誰に成れば選挙で戦えるかと言っても誰もいない。今年9月までには必ず訪れる総選挙に打つ手が無い。個々で言えば党を出るとなると公認が貰えない、政党助成金もらえないという金の問題、小選挙区制で当選出来るかどうかの不安。党も党員も八方ふさがり状況と言うところかな。要するに選挙に当選出来るかどうかだけなんだ。

政治家としての高い志というの有るのかな・・・

                         cat

霜で白くなった枯れ草のなかで我が家のクロスケ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

白神天然酵母を使ってパンを焼く

今日は成人の日。今の私から自分の20才頃を見てみると漠然としたとらえどころのない不047 安と孤独感で危うい時代だったなと思うけれど親元から大学に通わせてもらいわりと幸せな学生生活だったように思う。けれどネコ親父の二十歳代は結構苦労している。東京に出て働いていて仕事先での事故で内臓破裂し生死をさまよっていたりしてんだと。まぁそんな苦労の甲斐あってか生命力強くいまに至っている。

今朝は一面霜で真っ白だったけれどもう紅梅がちらほら咲き出していた。

午後白神天然酵母を使ってパンを焼く。強力粉300グラム。砂糖8グラム塩4グラム(およそ)ぬるま湯175CC 白髪天然酵母6グラムを使用。1次発酵今2次発酵させているところ。ネコ親父が作った釜戸で焼くのだが果たして火の加減が旨くいくのか。

049 発酵終了。釜戸で温めておいた無水鍋に発酵終了したパン生地を入れ焼く。最初テストで2ヶ焼いてみる。そこで火の加減を見る。その後のこり4コはおいしそうに焼けた。オーブンが壊れて使えなくなって何とか工夫して見れば焼けるもんだ。

何年ぶりかでパンを焼いた。焼きたてのパンはおいしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

天気晴朗なれど波たかし、海は大荒れ

 今ネコ親父は花器の削り作業をしながらドングリオバァは漫画を描きながらサンデープロジェクト聞いてる。各党の書記長クラス細田、北側、鳩山、市田、亀井、社民?6名。前半は派遣元と派遣先の責任を明文化した法律を作ることで一致したようだけど何時までに出来るの。一人12000円の定額給付金を巡っての討論。ごちゃごちゃ分からん。やるのかやらんのか、もらうのかもらわんのか、やったからと言って景気が良く成るとは限らないとか・・・

この討論ではっきりしたのは資本金1億から10億の企業の利益率も労働分配率も変わらない079けれど10億以上の企業の利益率はぐーんと伸びているのに労働分配率はぐーんと落ちている。伸びた利益率の中身は株主への配当が5倍役員手当2倍内部留保が過去最高の230兆。大儲けしておいて景気が悪くなったから一方的に労働者にしわ寄せして切るって許せないよね。

この前の番組で今政治家や企業のトップの質が落ちたって言ってたけど最悪だ。私利私欲でやっているとしか思えないよ国や企業のトップと言えばリーダーだよ。

今朝裏の池が全面凍った。初めてだ。寒の入りは20日だったかな。よく晴れた空を背景に高い柿の木 の枝先にシメが留まっている。撮影ネコ親父。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

車両火災を目撃、路面凍結の朝

夜明け前6時半頃国道128号線をネコ親父とわたくしドングリオバァの二人が一の宮川にかかる橋の手前を左折しようとした、そのときに橋方向に異様な黒煙と真っ赤な炎が見えた。あれ!今頃あんなところで何で火もしかな、おかしいな、工事中だから関係者が寒くて焚Photo き火でもしているのか、と一瞬思いながら左折して4~5メートル行きかけた。だがやはり変だと言うことでネコ親父は車を止めてカメラを手に橋の方へ小走りに見に行った。そこで目にしたものは何が燃えているのかさえ分からないくらいすさまじい勢いので炎と黒煙。事故の関係かどうかは分からないがその近くに3台の車と3~4人の人影だった。すぐ後に消防車と救急車が駆けつけ消火に当たり鎮火。幸いけが人は居なかったようだ。

昨日は一日中雨で夜は雨の量も多かったように思う。それに気温がぐぅーんと冷え込んだ。我々が出かける6時頃は車もバリバリに凍ってドアが開かず風呂のお湯を掛けて開けねばならず雪国育ちのネコ親父は慎重にゆっくり走行ででかけたのだ。この橋はいくらか坂になって居るから凍った路面は一層危険な状態だったんじゃないかな。

今日は一日寒い日だった。明日は成人の日。明日もこの寒さは続くらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

キャノンは買わねえぞぉ

関東平野部も今日は雪と予報。しかし房総のこの地は冷たい雨模様。ネコたちもストーブのある仕事場からでたがらない。

今コーヒーを入れるのでお湯が沸くのを待っている。がなぜだかネコ親父はストーブの前でただ椅子に座ってボーッとしている。喫茶店でコーヒーが運ばれてくるのを待っている風。ここは喫茶店じゃないんだ。でコーヒーを入れてもらうことにした。わたしはブログを書く。

068 話はちがうが午前中国会中継やっていて質問を民主がしていた。経団連会長のキャノンが取り上げられて株式配当とか内部留保が大きくふくっれあっがているのに景気が悪くなったから派遣労働者を切るのはおかしいと。キャノンは去年共産党の志位委員長の調査団も入った企業。儲けを産み出す製品を作っているのは労働者だ。そこで働いて得た賃金で物、製品を買うことで企業に利益が出てくるんじゃないの。労働者即消費者でもあるわけでしょ。作るだけ作らせておいて追っ払ってしまえば物を買うのも買えない利益もでないと言うことなんじゃないの。それよりなにより明日のたべる物を買う金も無く寝る家も無くそれまで働いてくれた人達をお払うって人間じゃないよ。

資本家が思い上がって世界は大企業大資本だけでなりったっているって考えていたなら資本主義はお終い。今まさに墓穴が大きな口をあんぐり開けたんじゃないの。

ネコ親父の趣味はカメラ、だけど“キャノンは買わねえぞぉ、不買だ”と。

(器は左・てびねりコーヒーカップ、右・自然釉コーヒーカップ、奥・小皿)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

忘れ防止対策は

昨日歯医者の予約が有ったのにすっかり忘れてしまい間際になって思い出した。慌てて電話をし来週にしてもらったけれど最近は特に物忘れがひどくなった気がする。朝起きた時はしっかり覚えていたのに。

マッジックで大きく紙に書いて顔の真ん中に張っておけとさっそくネコ親父が声を荒げて言って来た。それじゃ私が見えないんじゃ。見えるように親父の顔に張らせてくれと打ち返したら益々本気になって“入り口の見えるとこに張っておけ”ときた。忘れたのは私だからそれ以上のやりとりはやめた。

まぁしかし自分に自信がもてなくなて来ているのは確か。お前に言っただろうとか一緒に見てたんだよなんて言われてもまるっきり覚えていない事があるから困ったもんだ。どこかにメモっておけばと思うけれどそれすら忘れるよね。メモの習慣が有るならともかく。

0911 大晦日の窯焚きの陶作品。小鉢、コーヒーカップ、花器等を町の道の駅に持って行く。

ついでに野菜を買ってくる。太くて大きな青首大根、丸いこれも大きな聖護院、ほうれん草、泥付きネギ。どれも鮮度抜群の物ばかり、しゃきっとしていておいしそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

春はまだ遠とドングリオバァのぼやき

  今の時季ガーデニングにビオラ、パンジーが花盛りだけどどうも私の冬のイメ

ージにはぴったりとしない。冬はケヤキの梢、冬いちごの赤い実、和水仙 ろう

ばい、もうしばらくすると福寿草沈丁花、椿ーぼちぼち咲いている木もあるー蕗

のとうそして梅。ここ千葉は房総半島の北に位置する地でこれから時に雪が降

ることもあって春はまだ先。しかし一日一日ろうばいの花の数が増えていってい

るのを見ると春に一日一日近づいているのがわかる。

しかし季節の春は日を追うごとに近づくけれど人の世の春は一体どうなってるの

か。イスラエルとパレスチナの紛争、世界的不況。日本も例に漏れず大変な事態

に成っている。金融化のグローバルグローバルって言っていたのはこのためなの

か。そのために規制緩和規制緩和と自公政府は言っていた。当時金融担当大臣

やってた貧相な男、現在慶応大の教授になっているらしいが今だに規制緩和だ

って。バカの一つ覚えってなもんかな。昨日ネコ親父が100円ショップへ行った

ら人で一杯だったそうだ。消費を促すのに定額給付金を国民に一人当たり

12000円だっかなばらまくそうだけど生活費をやりくりするのに精一杯なんだ。

内需拡大に成るわけ無いよ。我が家に回って来たらネコたちのえさ代に回す

程度かな。ネコたちには悪いけど今安いの安いのって買ってくる。本当はおい

しいの好きなものを食べさせたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

さより(細魚)

        5日、今日から通常国会開幕。どんな展開がまっているのか。 面白いことに成るのかな。036

楕円皿にあるのは釣り師が釣ってきたさよりを一晩干して軽くあぶったもの。今朝の朝食にのせた。細魚は2年魚、2年が寿命だそうだ。大きいの40センチ大。このくらいだと刺身がおいしい。透明で身がプリプリしてほのかな甘みがあってつるりと喉を通っていく時はああこんな贅沢をして良いのかなと思うほど美味。これからが旬。

器はネコ親父作の楕円サンマ皿。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

寒い冬の鴨鍋

昨日釣り師の収穫は小ぶりの細魚20匹ほど。夕飯に刺身を期待して

いたけれどちょっとがっかり。一夜干しで食べるくらいかな。鴨肉が残

Photo っていたので鴨鍋に変更。まあ仕方ないか。し

かし昨夜の鴨鍋は結構おいしかった。やっぱり

鴨は鴨鍋が一番。知人に道楽でアイガモの雛

を大量に買ってアイガモ農法やっているお方

がいるが秋に田んぼが終わると毎年鴨肉の薫

製を作っている。レシピ通りアニュアル通りに塩に何日、塩出しして何

日、なにとなにと何の液に何日つけ込んでとやっている。まあそれも良

いけれど肉の鮮度が良い内にいろんな味付けてせっかくの味が消えてし

まうような料理方どうかと思う。鍋は油が結構あるけれど野菜もたくさん

入って調味料であじを付け酒ショウガも入れて食する。体が暖まる。

写真のエナガはこの冬ネコ親父が撮ったもの、野鳥の中で一番小さい

んだと。群れて飛んでくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

4日 日曜日、老梅が咲き出す

テレビでイスラエルとパレスチナの暴動を映し出している。いまだに暴力で問題

解決が出来る、自己主張が正当化されると考えている国があるとは。何考えて

るんだ。

0912_006_2 朝結構寒く外の水道が凍っていた。弟は暗い内に釣りに

出かけネコ親父はもうロクロ回している。いやー結構です

ね。そろそろ昼。“おい婆ァおい婆ァ腹すいた”とわめきだ

した。しばし無視。ムムムここに婆ァはいないって言ってや

る。わたくしドングリオバァを何かというとババァって言うの

やめて欲しいニャロメ。時にはネコちゃんたちの方がズー

と可愛いくなる。

老梅が2輪3輪と花びらが開き始めた。細永自然釉花器に活ける。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

今日も快晴。T. シズ子さんとお母さん

今日も快晴。風が来ないところはポッカポッカ陽気

午後Tシズ子さんがお母さんと久々に陶芸教室に来る。。結構が込んで柏

からいつもよ時間がかかったとのこと。今日は前に成形した湯飲みの削

り。その間お母さんは持ってきた歌集を見ながら唄を歌って時間を過ごし

ていた。途中から私も一緒に唄に参加。何曲歌ったか分からないけれど歌

集を2度繰り替えし歌う。痴呆がおありで昔覚えた歌詞は忘れずにおおか

た歌えるけど今の記憶がないので今歌い終わった唄を今歌った歌だと

えていない、“歌いましたよ”って言うと"あらそうでしたか”って。大好き

な唄を歌って楽しく過ごせたよう。とっても明るくてかわいらしいお母さん。

娘さんのシズ子さんシーちゃんシーちゃんっといって親子とっても仲が良

いんです。何時までも人幸せでいて欲しい。湯飲みを削り上げて成形完

成させ5時前にお母さんと帰っていく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

今日明日はのんびり何もしない

      暮れから窯焚きしたり寝不足で初日の出を見に行ったり普段にない

行動でいささかつかれました。Yさんご夫婦焼けた作品取りにみえられた

だけで今日明日はのんびり何もしない。。ネコたちもネコ親父の膝の上

で寝正月。いま窯ストーブで親父が一杯やりながら鶏肉をジュウジュウ

おいしそうな音をたてて焼いている、。マッシュがかぎつけてニャニャ催

促するので一切れ"内緒だよ”とやっている。ニャロメ、このネコ族今年も

天下太平だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

元旦初日の出

        2009年 元旦

       09_070   年の初めの輝く初日の光りを浴びて

        

 深く息を吸い込み体奥深くに光りをあて

 生きていることを感謝

                sun

ネコ親父と一宮海岸のご来光を見に行って

きた。海近くに住み始めて20年以上たつが初めてだ。いや人が大勢居ま

した。日本で平地で一番か2番めに早いそうだ。日の出時間は6時45分

前後。普段早く起きて時たま日の出をみるけれど何も遮る物のない水平線

上でみるご来光というのは又格別の感がある。良いもんだ。年の初めに

ふさわしいと思う。よーし今年はやるぞーって太陽と海に叫ぶ・・・って実

際は叫んでいないけどそんな気持ちになった。

              

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »