« 白神天然酵母を使ってパンを焼く | トップページ | 志高い政治家は今何をすべきか 2 »

2009年1月13日 (火)

志高い政治家は今何をすべきか

このところ毎晩ネコたちが親父の布団にのっかて寝るようになってしまった。1匹ならまだしも3匹4匹体に乗っかられると寝るどこではない。布団の端に寄らせて寝るようにさせて居るけれどズーとそこにいるとは限らず、体の上に寄ってこられたりして朝ああ疲れたと起きてくることもある。どこが一番寝ここちがいいのか知っていてネコ親父もまんざらでもなく、いや困ったと言いながら嬉しそうだし、しばらくはそうしてたらよかんべ。

今の選挙制度は小選挙区制と比例代表。1選挙区に当選者一人というのが小選挙区制で政党に入った票の数に比例して当選者を割り振るのが比例代表。

今日の各新聞アンケート調査で麻生内閣が支持率18とか19パーセントに成って不支持率70パーセント超えた。このまま行くとまだまだ下がって危険水域を越え自民党そのものの不051 支持もふえ壊滅状況に入っていく。もう底割れだと党内からの声も出始めていると。今日渡辺元行革大臣が離党したが他はなぜこの危険状況になっても動こうとしないのか。麻生じゃだめだと分かってもでは誰に成れば選挙で戦えるかと言っても誰もいない。今年9月までには必ず訪れる総選挙に打つ手が無い。個々で言えば党を出るとなると公認が貰えない、政党助成金もらえないという金の問題、小選挙区制で当選出来るかどうかの不安。党も党員も八方ふさがり状況と言うところかな。要するに選挙に当選出来るかどうかだけなんだ。

政治家としての高い志というの有るのかな・・・

                         cat

霜で白くなった枯れ草のなかで我が家のクロスケ

|

« 白神天然酵母を使ってパンを焼く | トップページ | 志高い政治家は今何をすべきか 2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529294/43726276

この記事へのトラックバック一覧です: 志高い政治家は今何をすべきか:

« 白神天然酵母を使ってパンを焼く | トップページ | 志高い政治家は今何をすべきか 2 »