« | トップページ | 太陽いっぱいの野菜を畑に作って病気しないようにがんばるしかない。 »

2009年2月 6日 (金)

蕗のとう

Photo 蕗のとう

房総は1月半ば頃から蕗のとうが出始める。家の周辺、山際、畑の際等に見られる。春をつげるものにロウバイの花もあるが蕗のとうは又格別の感がある。目にするだけでなくいろいろに調理して食べることで春を食感からもより深く感じるからかも知れない。

蕗のとうにはカリウム、βーカロチン、ビタミンCなど豊富、粘膜を強めてり血圧を下げる効果や美肌効果ありと美味しい上に栄養豊富な春の食材。

フキみそ、天ぷら、蕗のとうのホイル焼き、みそ漬けが我が家の蕗のとうメニュー

ネコ親父、高い木の枝先にモズを撮る。

|

« | トップページ | 太陽いっぱいの野菜を畑に作って病気しないようにがんばるしかない。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529294/43972382

この記事へのトラックバック一覧です: 蕗のとう:

« | トップページ | 太陽いっぱいの野菜を畑に作って病気しないようにがんばるしかない。 »