« 太陽いっぱいの野菜を畑に作って病気しないようにがんばるしかない。 | トップページ | 切り干しダイコン »

2009年2月 8日 (日)

部落の草刈り

今日は午後部落の草刈り。1時から4時まで。晴れていたが風が強かった。草刈りと言っても夏とちがい枯れ草や落ち葉の片付けが大方の仕事だった。

山すその側溝のたまった落ち葉を取り除いていたらアカガエルが冬眠していたのを起こしってしまったのか3~4匹飛び跳ねていた。また脇のたんぼの水たまりにサンショウウオかヤモリの卵か分からないけれどあるというので見に行った。かえるの卵のように透明でゼリー状になったプルンプルンした10センチぐらいの長さのものが水たまりに浮いていた。部落の草刈りは仕方ないけどなにかに出会える楽しみが有るのでなかなか面白い。

|

« 太陽いっぱいの野菜を畑に作って病気しないようにがんばるしかない。 | トップページ | 切り干しダイコン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529294/43998406

この記事へのトラックバック一覧です: 部落の草刈り:

« 太陽いっぱいの野菜を畑に作って病気しないようにがんばるしかない。 | トップページ | 切り干しダイコン »