« 菜の花ちらし寿司 | トップページ | 花を踏み越えどこへ行くクロスケ »

2009年3月15日 (日)

企業献金も政党助成金も大反対

日曜日の朝毎週10チャンネルのサンデープロジェクトを見る。この番組が好きとか嫌いとかで見ている訳じゃない。色々な意味があって見ているわけだけど今日の企業献金の是非で江田けんじ氏と自民の菅氏をゲストにの討論は頭にきた。日本に個人献金の土壌が育ってないと言うことを司会の田原も盛んに言う。なにいってんのと。共産党を見てみろと言いたい。ずーと個人献金でやってんだよ。党員が500円1000円と支持者からご協力お願いしますって集めてるんだよ。企業、団体からもらえばその企業団体に利益誘導とやらやるのは当然。今度の西松マネーにしても小沢、二階その他自民の何人もの議員に献金して1000億の公共事業の受注を請けていたんでしょ。政治に金がかかる企業献金は止めるからと言って税金からもらう政党助成金を国会で通した。政治家としてろくに政党活動もしないでも5人以上の議員がいれば金が行くように成った。その後の企業献金は無くなるどころかざる法で現在に至ってるわけ。最近“アサズバ”で企業献金を止めて政党助成金をとミノモンタ氏が言っていたがこれもお粗末だよ。じゃ政党政治ってなぁにって言いたい。主義主張の異なる政党になんで税金が行くのか、それに今社会主義じゃないよ。国営政党って事かな。ナニコレだよ。企業献金も政党助成金も大反対。まっとうな政党なら政治理念と政策、主義主張を認めてくれる支持者を募って募金を募って活動するのが政治家。そういう土壌は日本にも有ります。

|

« 菜の花ちらし寿司 | トップページ | 花を踏み越えどこへ行くクロスケ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529294/44355735

この記事へのトラックバック一覧です: 企業献金も政党助成金も大反対:

« 菜の花ちらし寿司 | トップページ | 花を踏み越えどこへ行くクロスケ »