« 2009年9月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

一連の 事業仕分けへの感想

一連の09 事業仕分け作業の報道をみてまあ自民公明政権では闇だった所が国民に明ら       

(花器にカワセミ。ワンチャンスでした)

かにされたというのは一歩民主的になったかなと思う。でも本当は肝心要の部分ではどうなんだろう。全国に98個所ある飛行場、ダム建設、保養所、膨大な米軍思いやり予算、戦車、戦闘機などなど本当に必要なの。そういうところに天下り法人なるもの作って甘い汁吸ってんじゃのいの。そういうところをずばずば踏み込んでいくのなら本当に日本も民主的に変わったといえる。

でもこれまでこういうことを報道してこなかったマスコミも黙認してきた責任はないのか

まだお抱えマスコミのカンはぬぐえない。

日本航空問題で企業年金うぬんかんかんいってるけれどその前に経営破たんの本当の原因何なのか。株配当はどうなってるの。“沈まぬ太陽”読むと日本航空の企業体質の一環がわかる。

このへんをマスコミはなぜつつかないの。

マスコミはいかにもだ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

ポカポカ陽気で眠くなる

Photo

このところ毎日のように伐採した木やら廃材やらをもらったおかげで今年の冬はストーブと風呂の蒔きにはことかかなそうだ。

日中ポッカポカ陽気で猫たちもきもちよく過ごしていた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

どうしてこう雨ばっかりなんでしょう。外のことが何もできません。猫た

ちも外に 出られなくてかそれぞれどこかでじーとしているようでお腹すいタ時だけニャニャ、

Neko1_4

ミィミィないてくるだけ。またソロソロっ

とどこかに姿を隠してしまう。

じゃれっこも木登りも運動会もなく静

一月ほど前に庭を掘ってたら粘土

が出てきた。いやこれ使えそう、ということで悪だしして

こねて七輪焼きでテストした。焼き上がってたたくと金属音に近い音が出る。

もう一回轆轤で小物を作ってテストしてみるとネコ親父。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

石窯で焼くパン屋さんができた。

Pan_de_naru

我が工房の近くに

石窯で焼くパン屋さんが最近できた。チラシはそこのご主人が作ったもの。国内小麦と天然酵母で薪で焼いたパンがこんな田舎で手にはいるなんてパン好きの私にとってうれしい限り。特にドイツパンがあるのがうれしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タナボタ

Photo

もうかれこれ一ヶ月前になるかなある一軒の店の片づけをネコ親父が手伝いにいったことがある。

そこにシイタケ菌を植えた榾木が30本近くあったのだ。全部片付けてくれということだったので全部我が家に運んできたのだ。いやータナボタ。一週間もしない間に出てくるわ出てくるわ。いいところは干して後は炒め物や焼いたりして食べた。今も木からぽちぽちと出ているので

楽しんでいる。久々の贅沢をしている。

そこの持ち主か管理者かしらないけれどもったいないことするよね。

写真は木登り上手なトラスケ。この木から工房の屋根に下りられるのでそこで運動会をするのが最近の彼の楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年12月 »