« マッシュ(ネコ)が生きてたよ | トップページ | 今が旬の鰯の食べ方 »

2010年1月24日 (日)

団子

catcat新婦人アジサイの新年会で一品持ち寄りでドングリオバァは団子をつくってもっていくことにした。蓬団子と思ったけれど時間的に足りないので小豆を甘く煮たのとただの団子を作って持っていった。が上新粉で作る団子はそう簡単ではないことが分かった。直売上で買ったとき作り方が書いたあった。粉に熱湯を注ぎ練ったものをだんごじょうに丸めてお湯に入れて湯でると出来上がりとあったのでああ簡単と思って買った。帰ってから少量の粉でためしにその通りやってみた。結果粒状でざらっぽくて団子のなめらかさがなく美味しくない。スプーンの背でこねて固めの糊状になったものを丸めたらなめらか団子になった。漉し餡とか甘辛醤油垂れとか串に刺したのを好きでよく饅頭やで買って食べた。だけどあの団子結構手がかかるんだと思った。

                    Photo  

今日は新婦人アジサイの新年会。去年の活動報告と平和写真てんの報告、今年一年の行動計画。その後の食事会とレイラ化粧講習会と4時間めいっぱい楽しい時間を過ごした。

帰ってきたらまたマッシュがきたと。きてごんたと睨みあったりゴロンゴロンごろげたりグルグルのど鳴らしもしてまた帰っていったそうだ。

        sunsun

         

|

« マッシュ(ネコ)が生きてたよ | トップページ | 今が旬の鰯の食べ方 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529294/47378670

この記事へのトラックバック一覧です: 団子:

« マッシュ(ネコ)が生きてたよ | トップページ | 今が旬の鰯の食べ方 »