« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

川の中からも出て走る車

今日も雨。しかも氷雨だ。この中、東京マラソンで走っているんだ。昨日のチリ地震で午後1時ごろから日本列島太平洋側は津波警報が発令。2メートル3メートの津波になるおそれがあるとの警報だ。この中で東京湾がある中マラソンやっているけれど。

                            cat

テレビのCMを見ていると三菱は川の中からも出て走る車を発売したらしい。今話題のトヨタ車より面白そう。金がないから買わないが興味がある。誰か試乗して水のなかを走った感想を聞きたい、とネコ親父がいっている。こういう車なら釣り師や水中カメラマンは欲しがるかも知れない。

                            cat

                 Photo_2

                         (蕗のとう)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

川柳

昨日の濃霧でギャグ一発。“ノームでノム、キリマンジェロ”これおやじギャグの上を行くネコおやじの爺ギャグ。                             cat

こっちは時事川柳

  -バンクーバー終われば恐怖の民主党ー

しばらく声を聞かなっかったジョウビタキが庭先だピイピイ鳴いている。そろそろ暖かくなってきたから北へ帰る挨拶をしに来たかな・・・とはネコおやじ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

心の中

毎朝朝食のあと仕事始めにまずコーヒーというのが最近の慣わしになりつつある。それもネコおやじがドリップで入れる。安いコーヒーでも私が入れるより苦味がなく美味しく出せるからだ。たっぷり入ったコーヒーにミルクと大匙半分のキビ砂糖を入れて飲む。若いときはコーヒーはブッラックとお決まりだったけれど今では幾らか砂糖入りになった。この時間帯結構気に入っている。

                Photo     

                  足元に小さな命咲いている。オオイヌフグリ。

                  側でネコおやじも言います。じじフグリも咲いてるぞと。

   

                            cat

心の中

政治風刺漫画を別ブログで書いているけれど自公政権時代ではいつも怒りが満ち満ちてイメージがすぐ湧き上がって漫画になった。今民主党政権に変わってある程度ではあるけれど期待していたきらいが私の中にあってそれが裏切られたという気分で心の中が充満していてイメージがため息に変わってしまう。モヤモヤした気分だよー。

ー“おい由紀夫ちゃんお前さんは誰の命を大事にしようとしてるんだよ。大企業や大資産家、アメリカ軍事産業のためか。政治と金問題は自民と同じじゃないか。ブリジストンの大株主で資産を増やしてきた鳩山家のお坊ちゃまじゃ今の弱肉強食政治経済体制あってのこと。貧乏人の命はどうでもいいでしょね”-、ってことか。

やはり民主じゃだめ。じゃぁ自民か、なんてとんでもない。どっちも同じ穴のムジナってこと。ここで登場してもらいたいのは弱い者の見方共産党しかない。一日の早く登場してもらわないと私ら貧乏陶芸かは茶碗を焼いても売れないで倒産するしかない。

                             flag

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

器も料理の内

毎年食べ切れず残った栗の保存に失敗し虫食いの栗をいつまでもほこりまみれにしたままほったらかしにしていたけれど去年の秋栗の実を熱湯にいれて虫食いの虫を退治したあと干しておくという方法を試みてみた。で昨日この乾燥した栗をゆっくり茹でてみたら取り立ての栗のようにホクホクというわけには行かないけれど充分栗の味と甘みが濃縮されて下手なお菓子より美味しいという結果になった。年を越ししかも2月も末のこの時季に栗が食べれるとは嬉しいねぇ。今年はたくさんひろうぞ。

                           cat

ネコおやじは睦沢土を使った作品作りをボチボチではあるけれど継続的にやっている。今は大き目の楕円ばちの中型と外型を石膏で作りそれを使った鉢つくり。                          

最近我が工房では大楕円ばちを食事の器に使っている。パスタ、カレー、,チャーハン、等をこれで食している。なんと言って良いのか食事が冷めにくい、テーブルの場所をとらない。26センチの大皿もゆったりとした贅沢気分で良いけれど普段は気軽なランチでスマートに済ませる、そんな感じかなこの器は。

作ったら使ってみるのは我が工房では欠かせないこと。使いよさ悪さ、器やテーブルの雰囲気、バランス、どんな料理にあうのか、収納はといろいろ日本の焼き物は飯椀といえども奥行きのある味わい深いものを秘めている。100円ショップや引き出物、量産ものではあじわえないと思う。よく言う器も料理の内ってことかな。

                           flag

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

クロスケ今いずこ

シャムネコマッシュはどこかへ行って3ヶ月か4ヶ月目に帰ってきたが今度は黒猫のクロスケが家出行方知れずになってしまった。それまで彼はほかの猫たちの分まで脇から頭突っ込んで食べてしまうくらい一番の食いしん坊でメタボだった。牡ネコなのでマッシュとご同様どこかへ彼女見つけに行ったのか、それなら良いけれど。

                    Photo                (ここ開けて  フォトサイトウノブオ)

                         cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

長崎県知事選・・・ああああ・・・・なんってこった

2月22日ニャーニャーネコの日だって。しらなかった。もっとも語呂合わせで決まったんでしょう。

まあそれは良いとして最近我家はネコ食堂みたい。今6匹の猫たちがいるけれどお腹すくとニャーニャ-腹減った、と戸の外で食事の催促しにくるのが何匹かいる。食べ終わるとニャニャご馳走様とどこかへ行ってしまう。特にマッシュはそうだ。きょうは朝来て夕がたにきてたらふく食べていった。

                           cat

長崎県知事選は民主社民国民新党がおす候補者が大敗自公がおす候補が9万票の差で大勝だと。プロレス候補が3位だと。あああああ・・・・・なんといったら・・・

                           flag

                            

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

M氏とコーヒーブレイク

“パン デ ナル”で買ってきたルバン・バゲットとチーズとブルベリージャムと牛乳で遅くて簡単な昼食。最近はこのルバン・バゲットがお気に入りで、周りのカチンカチンの硬さとパンそのものの味がいい。手でちぎって食べる。

                             cat

M氏が年金者組合の新聞をもってきていつものようにお茶を(今日はコーヒー)いっぱい飲んで一しゃべりして生きていたらまたといって帰っていった。彼の言うには日本の面積はアメリカの25分の1しかないのにセメントを使う量はアメリカと同じだそうだ。つまりは25倍の量のセメントを使って公共工事をやってきたという。飛行場、ダム、高速道路等々。人工8000人足らずのこの小さな町でも道路という道路はほとんどアスファルト、運動場体育舘公民館農業改善センター役場と私ら家族がこの地に住み始めて20年余りの間にざっと思いつくだけでもこれだけの箱物公共工事が行われている。

自民公明政権のすさまじい政官業の癒着行政ぶりが伺われる。M氏には長生きしてもらっていろいろ教えてもらわねば。

                             flag

                             

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

最近気になること

最近にない冷え込みでかシャッターをおすとミラーが上がったまま降りないハプニングが生じ久しぶりに帰ってきたマッシュを撮りそこなってしまったネコおやじ。しばらくいじりまわして"エラーマークがでたらサービスセンターへと書いてあるよ”といいつつ“もう寿命かな”とあきらめ混じりに言いながら何気なくシャッターを押したらガッチャと小気味よいシャッター音がしたではないか。なんだったのかな。一安心。

                             cat

最近気になることにブログのログインペーシにカードローンの1000万円が必ず一名さまにあたりますなんてのがついている。ギャンブルとか宝くじとか賭け事いっさい嫌いな私としては気分悪い。

政権が変わっても私らの生活になんらよい兆しは見えない。相変わらずの貧乏暮らしが続いている。今年の展示会はやめようかと言う話にもなってしまう。それにまだまだ景気は良くならない、2番底はこれからだという予測も聞かれるこのごろ、どうやって食いつないでいこうかってなもんだ。そんなところへ毎日1000万円当たりますってなカードローンのあまい言葉を見なくちゃならないのはよけい胸糞悪い。

                              flag

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

今日のニュースから

今朝おきたら庭がうすらと雪化粧、春は名のみの風の寒さやだね。

蛭のニュースに昨日大動脈瘤破裂により藤田まこと氏がなくなったことうを報じていた。思わずええっと声が出てしまった。子供のころのてなもんや三度笠今は剣客商売を楽しみにしてたし残念。ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

我が工房の池にカワセミは住み着いてくれるのか

巣を設置した当初は探っているのか興味ありげに巣の周りを飛んでいたカワセミは最近は毎日池にいるが巣を意識しているようには見えないとはネコおやじの弁。巣に入るのは4月末ということなのでまあその辺が設置が成功かどうかの判断だろう。

                Photo

                                  (カワセミのペアー  フォトサイトウノブオ)   

しかしカワセミは渓流の宝石といわれて山奥の清流にしか住めないのかと思いきや、彼らの環境適応能力は素晴らしい。都会の川土手の護岸の水抜きパイプのようなところに巣を作っているのを以前テレビの画像で見たことがあってカワセミのイメージがすっ飛んだことがあった。

ネコおやじの陶器製ハウスを気に入ってくれますように(盗撮が目的なんだけどそれは許して)。         

                            flag

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

ネズミ捕りにねずみがかかった

毎日バンクーバー冬季オリンピックオリンピック。いい加減にしてよはへそ曲がりかも。それにしてもいかにもメダルがとれそうに言うのはスポンサー向けの視聴率稼ぎと受け取れる。

                           cat

チーズを餌にネズミ捕りを仕掛けておいたらかかっていた。結構大きい。庭にそのまましばらく置いて、猫たちの反応を見るのだとネコおやじ。ねずみにとっては恐怖地獄が続く。いつぞや梁をちょろちょろ走っているのをみたり壁の中でカサガサ音をたてていたりしていたが其の張本人かな。そうなればしばらくはわたしもこころ穏やかな日々が送れるかな。

                            flag

                            rain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

認知症にならないための7つの生活習慣

お昼ごろから雨って言っていたけれどいま11時、1時間ほどまえから本格的に降り始めた。寒い。今週いっぱいこんな状態らしい。春よ来い、早く来いcherryblossom cherryblossom

夕べみたTV、タイトル忘れたけれど認知症についてだったので最近気になっていたこともあってメモってみた。

認知症になりやすい人

one生活環境が激変した人.

田舎の一人暮らしの親を慣れない都会に呼び寄せてそれまでの環境を変えてしまうと

知人友達も無く慣れない都会生活で閉じこもりがちになるとなりやすい

two精神状態が不安定になった人

奥さんに先だたれて精神的にがっくりして不安定な状態等

three生活状態が不規則な人

生活習慣病、糖尿病とかッ高血圧の人も要注意

four食生活が偏っている人

お肉ばっかり食べている人、魚を食べていると比較的なりにくい

five性格

頑固、几帳面、完璧主義の人、ストレスを溜め込むなど偏った脳の使い方をしている人。

認知症にならないための7つの生活習慣

散歩をする。

歩くことで心肺機能が高まり脳の血液の流れが多くなる

声を出して新聞をよむ

声を出して喉や舌を動かすことで血流を促し脳神経を刺激する

料理を作る人

料理は創作的作業

社会と交わる

電車やバスで出かける人

見知らぬ土地へ出かけ軽い緊張感が脳神経を刺激する

日記をつける

恋をする

一番簡単¥に脳神経を刺激する

要は血流を良くし脳神経を刺激するような生活習慣

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010年2月13日 (土)

ネコたちの三角関係?

今日は一日冷たい雨の日。寒くって今日は買い物の日だけどやめた。あるもので我慢。

昨日牡ネコのトラスケにそっくりで貫禄充分な牡ネコが現れた。多分トラスケの男親だろうとネコおやじは言う。トラ輔の母ネコのトンガリに言い寄ろうとしたけれど拒絶されていた。去年はOKで今年はNOなのか、気ままなトンガリのことだからなかなかすんなりとは行かないと思うよ。

                     

                Photo

                (トラスケの父親、多分。 フォトサイトウノブオ)

             Photo_2

                 (拒絶するトンガリ  フォトサイトウノブオ)

左端のトンガリが背を丸めて毛を立てて起こっている。もしかして右端のゴンタに気があるかも知れない。彼は成り行きを気にしながら見ているという感じ。三角関係?

                            flag                       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

キャットフードを食べる野鳥

ジョウビタキという野鳥、人を怖がらないというか人懐っこいと言おうかわが工房でも例年この時季毎日のように訪れて蒔き割りで出てくる木食い虫や木の実を食べにくる。ネコがいるから幾らか警戒はしているとは思うけれどほとんどお構いなしのようにも見える。

                11

ネコにもいろいろいてネズミを捕まえるのが得意なのと鳥を捕るのが得意なのとどちらも興味なしとか、でうちの猫たちはどぅ何だろうか、どのネコが鳥をつかまえるのを得意としているのかといえば誰もいない・・と今のところ見える。そこでジョウビタキは木の上で毎日ネコが食べている様子を見ていてキャットフードに注目したようで、自分も食べてみようか、となったのかどうかは知らないけれど猫たちの食べ残しをつつきにくるようになってしまった。猫たちはそのことについて知っているのかどうか、知ったらどう反応するのか、興味の沸くところではある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

牡ネコのマッシュ

いなくなって何ヶ月目にひょこり帰ってきたオスネコのマッシュ、それいらいちょくちょく顔を見せにくる。性格は以前と少しも変わりなく来るとニャニャわめいておなかすいたよ何か頂戴とうるさい。

                  Photo

われ等の隣人は2,3分のところで理髪店をやっているがその彼と最近ねこおやじが立ち話する機会があって、その中で私らの知らないマッシュの行動が判明した。近くににマッシュの気に入りの雌ネコがいてそこによく出入りしているらしくそこの住人にもかわいがられているらしいく彼そっくりの子猫がすでにいるとのこと。マッシュは理髪店にも出入りしているそうでお店のソファで一寝入りして、帰るときは道路を車が来ないのを確かめるように見て横切るんだって。頭いいよという話。かれは立派に自立の道を歩んでいるようだ。

                           cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

“びわ”の話と剥げてきた看板

おしゃべりの中でびわの葉のなま葉を刻んでせんじて飲んでいるというのがあった。きのうもびわの葉があったら欲しいと言った人がいて庭のびわの葉をなんまいかを持ち帰っていった。何年か前にはアトピーの孫娘にといわれ差し上げたことがあったのを思い出した。

びわ・・今小さな実をつけていて6月ごろかな甘みを増して黄色く熟してくる。房洲びわは立派な大きな実で高価な値段で店に出てくるけれど正直言って美味しくない。我が庭のは見てくれは小さくて貧相だけど甘くて美味しい。聞くところ房洲びわは手をかけ苦労してあの立派な実に育てるそうで、それをまずいと言うのはひどいと思うけれどあれで味もおいしく糖度をあげる育て方など研究すればなぁと思う。

なま葉をせんじて飲んでいるという彼女はびわの実を食べた後の種もガッリと噛んで食べるといっていた。私も一回試みたことあったけれどいゃーまずい、2度目はいまだ無し。

なんにいいのかいまだ分からないので何かで調べてみようかな、そんな気になった今日この頃。

                        cat

             剥げてきた看板

              Photo

ゼネコンとの関係、政治資金 の不透明さ。検察での2度の事情徴収で証拠不十分で不起訴になった。で潔白が証明されたと小沢氏は言っていたが勘違いしているんじゃないの。それともそうやって強引に国民に思わせる彼流の政治手法かな。衆議院国会議員の資産公開では小沢氏の資産ゼロだって。笑わせるなって。

鳩山さんの時間稼ぎ手法とも取れるやり方、自民党時代の引き伸ばしなんじゃないかと

最近思える。彼は決断できない人というひともいるけれど、そうなのかな・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

ネコおやじのカワセミの巣作り

今日は暑い。セーターもベストも脱いでもポーと厚い。4月中旬の暖かさって言っていた。雨の予報どおり今3時近くになって雲ってきた。

                             cat

ネコおやじは3週間ほど前からカワセミの巣作りに夢中になっている。粘土で穴と巣をつくりそれに撮影用のカメラを取り付けるもう一つの穴と巣の上に蓋状のものを作り焼いた。それに二層式洗濯機を一昨日昨日と分解して、今朝から粘土で焼いた巣をそれにどう取り付けるのか分からないけれどのこぎりやらトンカチのおとをたててあめが降らないうちにやんなきゃっと裏の池で取り付け作業をやっている。3時過ぎてもう作業は終了かと思ったらいままでは組み立て作業で取り付けはこれからだと。ああ~

男って幾つになっても子供から成長しない部分ってあるのを苦々しく思いながらあきらめているドングリオバァです。

                                                                flag

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

”平和を歌う”9条の会ドングリの例会

今朝は池が全面凍っていて池に突き出た枝先にとまっていたカワセミが困ったように首を傾げてたとはネコおやじの弁。まあ朝の食事ができないんだから困ったでしょうね。このところ池が凍ることが多くて3日ほど前はゴイサギが来てやっぱり途方に暮れていたんだと。

             Photo

                (ザリガニをのみ込むカワセミ  フォト斉藤ノブオ)

                           cat

     

昨日は1時から”平和を歌う”9条の会ドングリの例会。雪のふる町、野菊、、幸せの歌、心はいつも夜明けだ、など12曲リクエストとテーマソングを歌った。中にテイータイムとコントがまた楽しい。カラオケは行く気になったことないけどみんなで思いっきり声を出して歌うのは気持ちがいいしすっきりいろいろなグチグチした心が洗われるよう。

おしゃべりは農業の後継者、自分たちのこれからの活動のことに話がおよぶ。美味しい野菜、山菜、海の幸に恵まれているんだから何かやれるんじゃないのと夢を膨らませた一日でもありました。、

                           flag

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

町のおかしな話

保育園の先生を臨時雇用のまま4年間働いていた知人の孫娘が保育園に欠員が出たからと町の採用試験を受けたら不採用になってしまった。でそこのばあさんが我家に来て言うことにーやっぱり金を積まないとだめかね、市原さん(共産党の町議)に聞いてみてくれないかねーって。で彼にそういって聞いてみていまさらながらびっくり。町の職員は100パーに近いほどそうなんだと。公然の秘密で300万だって。

このことは一ヶ月ほど前の話。で後日談

またそのばあさんが今月入った2日か3日に町から採用通知が来たといってきた。要するに採用が決まっていた人間が学校の単位が取れなくて卒業できないためばあさんの孫娘に採用が回ってきたということなんだと。こんなことよく恥ずかしげもなく町の誰だかはやるよ。4年もやっている人間を不採用にしてまだどうなるか分からんものを採用にするっておかしいんじゃない。何らかの不正があるってことなんじゃないの。

                            cat

                            cat

                                        Cocolog_oekaki_2010_02_07_21_24

先日今年初の蕗のとうを庭に見つけて天ぷらにして食べた。待ち望んだ春を味わい美味しさもひとしお。今日も10個ほど探し当てた。う~んどうやって食べようかな・・・

2日前にご近所から大根を6本頂いたので細切りにして切干大根を作りたいのだがなかなかじかんが取れない。明日は必ずと思っている。寒くて乾燥しているうちにやんなきゃな。

                             flag

                              

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

ネコ蚤の夢

夕べ見た夢・何ヶ月ぶりに帰ってきたネコのマッシュにネコ蚤がうじゃうじゃたかっていてヒェーと悲鳴をあげて自分の足を見たらその蚤が何匹もはっている。手で払ってもまた飛びついてきたという夢。ああいやだ。

首に薬をたらして蚤退治という方法があるけれどおたがいなめ合ったりしているので我が工房の猫たちはネコおやじがすき櫛で蚤退治している。完璧に退治できないけれど薬をなめたりして体に害が及ぶよりはと考えてすき櫛でやっているのだけれど。

で夏になるとネコおやじは蚤にやられることはないけれど私は足を蚤に何箇所か食われることになっている。

夢はこの夏の正夢なのかなぁ、少し心配。

                Cocolog_oekaki_2010_02_05_11_40

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

小沢幹事長の不起訴・・・ホワイ

今朝の一面を開いてええっどうして、という気持ち。小沢幹事長の不起訴。秘書たちは起訴処分。小沢の言っていることもくるくる変わっている。親の遺産とか知人から預かっていたとか湯島にの家を売ったとか。薄汚いイメージはぷんぷん。政治やお役所とか公務に携わる人は人の幸せや命を大事に一番に考えるクリーンな人にやってもらいたい。これで民主党に期待する人がまた減るんじゃないの、といって自民は真っ平ごめん。この隙間を無党派だとかいって今長崎県知事選のように馬鹿タレントっぽいのが出でくるのも許しがたい。ああもうどうしたらいいのよ共産党よ早く強くなれ

昔子供たちを教える教師を聖職者って言ってたことある。いつの間にかそんな言葉死語になったようだけれど私は教師に限らず政治家、お役人、お医者さんなんかもみんな聖職者だと思う。いつになったら本当に日本は一人一人が大事にされる民主的自由な国になるのか、なれるのか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

山の友の死

 昨日山仲間の突然の訃報を聞く。夏山冬山インドヒマラヤの山と一緒させてもらった人だった。この10年ばかりあってない。ある会社の役員やっているというはなしをきいていたが奥さんをなくしどうしているかなとおもってはいたが年賀状には昨年は胃の全摘をやり・・・今はスローライフで近くの山歩きやっている、陶芸もやりたいなんて書いてあったから、まぁ大変だったらしいけれど今年は会えるかもと思っていた。なかなか受け入れがたい。冥福を祈るばかり。

                         *

                         *       

              まだまだ若い  ドングリオバァ

        1

“まだまだ若い ”漫画登場。ネコおやじもドングリオバアも前期高齢者になって毎日こんな感じでやりあっているので漫画で書きたくなった次第。

                           cat

                           cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

相撲協会選挙報道でみえるもの

                                                      Photo_2                             (屋根の上のクロスケ   フォト サイトウノブオ)

                                                          cat

昨日夕方から太平洋側に降雪予報が出せれたがこの辺は冷たい雨だけで日が変わるころは小止みになったんじゃないかな。今は陽がさし始めている。

相撲協会の理事選挙に貴乃花が予想を上回る票を獲得して当選したニュースばかり。確かに相撲界はこの3~4年かないろんな問題が吹き出たという感じでねその筋の人たちにとっては深刻だと思う。でもねどのチャンネルもニュースの度にこの話ばかり。相撲に興味がない人だっているんでしょうに。貴乃花の勇気と決断に拍手送るけど情報を送る側のバランス感覚を持ってもっと他の重要な情報を取り上げること大事じゃないのかな。

日本のニュース報道ってどうなってんだろう。日本人って群れたがるって言われているけど

情報もそうなのかな。今何が一番受けてるか、見られている映画は、本は、音楽は

ラーメンは、スイーツは、店は。そこに自分をおくことでアイデンティティなるものがあるとでも。

テレビや新聞、ジャーナリストもこんな日本人なんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »