« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

闘いとった活動表現の自由、万歳

      今朝はガタガタガッチャンという音で目を覚ました。アレツ仕事場だ、と

      猫おやじが行ってみると雌猫チーちゃんが閉じ込められていて出口を

      探してもがいていたらしい。棚の上の乾燥させていた生の角皿2,枚下

     におちて割れていた。気がつかないで閉じ込めてしまったのがいけな

      かったんだよね。しかしあ~あだ。

                          cat         

     公務員が日曜日ビラを配って逮捕されて裁判で一審で国家公務員法

     で公務員の政治活動オ制限に触れるとして有罪判決、上告して東京高裁

     で勤務時間以外にまで公務員法を適用するのは規制が広すぎるとして

     無罪を29日に勝ち取った堀越さん。公務員だって職務を離れたら

     一個人としての表現の自由は当然あってしかるべきよ。まずは良かった。

     自由万歳!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

なごりを惜しんで

いやー今朝方の寒さは半端じゃなかった。外の容器の水が凍って

いたり裏の田んぼも凍っていた。もう3月も末桜も咲き出したこの

時季にこの寒さ、参った。

いつもはもういないはずのジョウビタキをカップに止まらせたり桜の花

にとまらせたり写真を撮ってもうすぐ北へ帰る彼となごりを惜しん

でいる猫おやじ。

              Photo

                         

Photo_2 Photo_4     今日はもう来ないだろうと思いながら

呼ぶとどこからかピイピイチョチョッっとやってくる。

帰るのはもう直ぐだけど無事の旅であるように願いっていますよ。

                        

                           cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

今日の朝はもう4月も真近というのに冬なみに寒かった、がこの桜は満開。よく見ると赤みのある葉が花の間からちらちら見える。どうも山桜じゃないかなと思う。吉野桜はつぼみで2~3輪程度の開花。

朝食も済み猫おやじがコーヒーを入れている。

                10_2

                            cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

漫画 「ネコおやじと陶芸の巻き」-最初はよくこうなるの-

粘土は柔らかく粘りがあるのでいろいろな形に作れます・

熱にも強いので焼いて水を入れてももれない器にできます。

なかなかの優れものなんです

3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

鳩山政権支持率

昨日の春の嵐とは打って変わってよく晴れて昼はポカポカ陽気。西日が当たるところに今年はニガウリの緑のカーテンを作ろうかと毎日とは行かないが庭仕事をはじめた。

雄猫マッシュは今はチーちゃんがお気に入りのようだけど彼女は逃げ回っている。だけど今日はこの二人だけが姿をみせない。どうなってるの。逃げ回っているのか・・・

                        cat

鳩山政権支持率が30パーセントになり先週から十何パーセント急落だと。

         Photo_3

                   ブログ“ ヤマンバユキコのストレス”より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

漫画 「ネコおやじと陶芸の巻き」 作るのはマイカップ

粘土で作る前の準備としてキク練りをします。これはコツが

あって最初からはなかなかうまくできないのですが、やさしい

ネコおやじはなじめてで慣れない女性にはちゃんとやってくれます。

  2

     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

鶯も春/ねずみの足跡

昨日から鶯が庭にきて鳴き出した。昨日と比べると今日の鳴きかたがう~んと鶯らしくなっている。今の時期からは毎日のように周辺で聞かれる。鶯も春で彼女探しが始まったのかな。

町の飛び地で“鶯の里”というところがあって良い名前だと常々思っているのだがこの町全体が鶯のお宿みたいなところで、あちこちでホーホケキョときける。

鶯ほど長閑さを感じる啼き声はないのではないのかな・・・

    ちなみに

    鶯はスズメ目ウグイス科

    生息地やぶや笹の多い林

    分布・全国

    大きさ・14センチから16センチ、雄が幾らか大い

    生活は一定の所に留まる留鳥

写真家でもあるネコおやじも工房周辺の野鳥はほとんど撮っているがこの

鶯だけは撮れないのだ。

                        cat

   ねずみの足跡

睦沢の土で食器類をいろいろ作っている。最近は注文もあってお手塩皿をロクロでひいている。が仕事場にどういわけか猫たちの目を掠めて夜な夜なねずみが出没するようになって作ったばかりの皿の上を歩きまわっている。何も食べるものはないのに何故なのか。困ったもんだ。

                  Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

たまねぎの皮で草木染め

cat作やの雨はいったいなんだったのか。今9じ半 お日様カンカン照りのお天気 

                          cat

                   Photo_2

                      草木染め(絹) たまねぎ

 

 ばあさんの着物の裏地を使ってたまねぎの皮をつかって久々に染めて見た。無媒染で染がおちたらまた染めればいいやなんて気軽に考え、久々だったから染める前に水に浸して均等に染まるようにということもすっかり忘れて染め液に乾いた布をそのまま入れたのでむらに染まった。乾いてアイロンかけてみたらそれも味でいいやなんて結構気に入ったスカーフになった。

今度は明礬とか酢酸鉄の媒染液つかってスギナ、栗のいがなんて使って染めてみようかと思う。

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

工房の周りは春の香りに

寒い寒いといっていたのがつい昨日だったのにもう蕗のとうもおしまい。今夜は最後のてんぷらかな。

日中は火がいらなくなった。そういえば部落の桜見会の回覧板が回ってきていたっけ。

                           cat

                  Photo                      庭のヒヤシンス

       今沈丁花とヒヤシンスとが咲いていて工房の周りは春の良い香りに包まれて

                いる。猫たちもあっちでごっろん、こっちでごっろんとゆったり、のったり、

                のんびりしてい る。

                             

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

ねずみの相談

3月議会で町の学校給食がこれまでどおり自校方式に町長がやることを答弁したと市原町会議員からの話。新婦人の活動の成果。国からの方針で民間委託に変えているのがおおいと聞くなかでのこと。

                         cat

                 

Photo

                  ねずみの相談

      子供のころに聞いた昔話でねずみが誰が怖い猫に鈴をつけるかと

      相談したが誰も申し出るねずみがいなかった話。

      怖いアメリカに基地は要らない核は持ち込まないでくれといえない政治家たち。

      ネコおやじも怒っている。

                                      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

鳩山さん。基地は要らないって、オバマさんに言ってよ

風は強いが気温が上がってシャツ一枚でも昼間は過ごせる。パン・で・ナルにパンを買いに行くとバイクを入り口に止めて高校生とおぼしき若者が店の脇のテーブルで多分そこで買い求めたなのだろうパンを食べていた。春、良い陽気になってどこかへ当てもなくふらりとバイクで出かけたくなって、という感じだ。ふと若さを羨む。

                            cat

          Photo

                             cat

5月のいつなのか知らないが普天間の施設移転問題鳩山民主党はいったいどうする。沖縄は全党一致で海にも陸もだめといっている。全党というのは全島ということでもあるだろう。

このことではっきりアメリカにものを言える政治家、役人がだれひとりいないみたい。

これからの時代なんといっても爆弾飛ばして戦争なんかしていられない温暖化の時代だよ。COを大量に排出する戦争は地球ではできないという前提に立った政治、経済になっていくんじゃないの。オバマも核に頼るのは時代遅れだと言っているじゃん。だから彼に勇気を出して言いなよ。鳩山さん。基地は要らないって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

漫画 「ネコおやじと陶芸の巻き」

すっきり気分になるように画面を変えてみた暖かくなるにつれ頭がボーっとしてくるのは春の所為か。

                             cat

楽しく面白い話や絵は大好きなので漫画「ネコおやじと陶芸」もそう描かたらと思います。

            くすくす

            にんまり  

                うふふふ

           にたにた ニヤニヤ

           いっひひ

                  笑いをあらわす言葉を探すと結構ある

                         Photo

           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

ネコおやじをテーマに4コマ漫画を

ちょっと休むとズルズルと行きそう。

よく晴れて今日はポカポカ陽気、冬に舞い戻った昨日一昨日が嘘みたいだ。季節の変わり目も今の政治の変わり目も似ているのか。まだ冬の寒さは続いている上にまた公明が民主党に擦り寄って再び政権のうまみにありつこうとしているようだ。薄汚い党。

                           cat

ネコおやじをテーマに4コマ漫画を週一の予定で描いて見ます。彼は彼自身漫画的存在、

まずはプロローグ

                    Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

安田裕康焼き締陶展

今日のしんぶん赤旗を開けたら名護市議全員一致で「陸上案」反対を可決とある。そりゃそうだ。私も昔立川へ行ったことがあるが道を歩いていたとき頭のすぐ上を軍の飛行機が飛んだことがあってその音たるやなんと表現していいか分からないが心臓と脳天が引っかきまわされたよぅな驚愕と腹からの怒りがわき上がって、あれは忘れられない経験だった。普天間ではそれが毎日でしょ。鳩山さん沖縄の人の声を大事のとのお考えなら岡田外相、亀井さん、社民さんともども普天間の飛行場で1週間でも2週間でも滞在してそこで話し合われたらいかがでしょうか、と提案したい。できたらオバマさんにも来てもっらたらいかがでしょうか。

                           cat

              安田裕康焼き締陶展~3月7日

                茶房「けい」10:00~15:00(7日)

                         tel0475-40-0862

                 Photo

昨日隣町の一の宮町茶房「けい」で六地蔵窯の安田裕康焼き締展作品を見させて頂きました。16日間焼き続けるという氏の作陶ぶりの若々しい誠実さと意気込みを充分に味あわせていただきました。

                                                           flag

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

しんぶん赤旗の今日のトップ記事はー大企業の内部留保増、9ヶ月で1兆1477億円

3月3日今日はひな祭り。我が工房ではお雛様ならぬ萎びた様が二人、毎日お互いの老齢をいたぶりながら猫たちと元気にくらしている。まあ目出度いかな。

                           cat

昨日衆院で予算が通過。40何兆円もの国際に頼った予算。要するに国民へ借金ということでしょう。民主党政権が今後どう対応するのか。衆院へ提出する消費税反対の署名を先日書いた。

しんぶん赤旗の今日のトップ記事はー大企業の内部留保増、9ヶ月で1兆1477億円(上位20社の総計)、賃金23万人分、社会に還元をーこういうところにしっかり政治のメスを入れて欲しい。リストラしたり派遣だの下請けのコストダウンしたりやりたい放題で利益を溜め込んでいるとしか思えない。景気が回復しないわけだよ。働いている人=消費者だということを金の亡者と化したのか、企業トップには見えてないのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »