« たまねぎの皮で草木染め | トップページ | 漫画 「ネコおやじと陶芸の巻き」 作るのはマイカップ »

2010年3月18日 (木)

鶯も春/ねずみの足跡

昨日から鶯が庭にきて鳴き出した。昨日と比べると今日の鳴きかたがう~んと鶯らしくなっている。今の時期からは毎日のように周辺で聞かれる。鶯も春で彼女探しが始まったのかな。

町の飛び地で“鶯の里”というところがあって良い名前だと常々思っているのだがこの町全体が鶯のお宿みたいなところで、あちこちでホーホケキョときける。

鶯ほど長閑さを感じる啼き声はないのではないのかな・・・

    ちなみに

    鶯はスズメ目ウグイス科

    生息地やぶや笹の多い林

    分布・全国

    大きさ・14センチから16センチ、雄が幾らか大い

    生活は一定の所に留まる留鳥

写真家でもあるネコおやじも工房周辺の野鳥はほとんど撮っているがこの

鶯だけは撮れないのだ。

                        cat

   ねずみの足跡

睦沢の土で食器類をいろいろ作っている。最近は注文もあってお手塩皿をロクロでひいている。が仕事場にどういわけか猫たちの目を掠めて夜な夜なねずみが出没するようになって作ったばかりの皿の上を歩きまわっている。何も食べるものはないのに何故なのか。困ったもんだ。

                  Photo

|

« たまねぎの皮で草木染め | トップページ | 漫画 「ネコおやじと陶芸の巻き」 作るのはマイカップ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529294/47841420

この記事へのトラックバック一覧です: 鶯も春/ねずみの足跡:

« たまねぎの皮で草木染め | トップページ | 漫画 「ネコおやじと陶芸の巻き」 作るのはマイカップ »