« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

今年もアオバズクやってきた

夕べ聞いた、アオバズクが泣いているのを、ホッホ、ホッホと二声鳴くのを何度

も鳴いていた。やってきたんだ。ねこおやじも聞いていた。でもちょっと

心配。今まだ虫がすく

Illust_3

ないような気がするけれど。

             

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木)

火山灰とジェット機の関係の聞きかじり

いま連休が始まって海外に出かける人も多いけれど、ついこの前のスコットランドの火

山噴火は心配ないのかな。もうおさまって噴火しないのかな。

先日日航を数年前に定年退職した友人が訪ねてくれた折ジェットエンジンの冷却装置

の1部品をポットから取り出してなぜ火山の噴火で飛行機が飛ばなくなるのかを説

明してくれた。

Photo

大勢の人間を乗せて大きな大きな飛行機が空高

く飛ぶことは1みりn2ミリの極々小さな空気穴もと

っても重要な役割があってそこを火山灰や灰の

中の硫黄分を吸い込んで高温のために解けて

  (冷却装置の1部品)      塞いでしまってエンジンがスットップするという

ことでした。

今飛行機は人間だけじゃなく物資も運び世界経済にじゅうような役割を担って

いるからこんどのことは自分の国のことだけに留まらず災害時対策として考え

ることが必要じゃないかな。

                         cat

ドングリオバアは11日から始まる展示会と庭や畑の作業がやまのようにあって

遊ぶ暇なし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

4.25普天間基地移設反対集会、9万人

sun朝早かったので今すこし眠い。今日も晴れて気持ち良い日。

昨日沖縄県で行なわれた普天間基地の移設反対集会を“沖縄の心は一つ9万人”新聞赤旗に一面大きく掲載。土地を奪われ軍用基地として地位協定というのがあって人権も無視され危険と隣り合わせて66年。いくらなんでも酷すぎる。これ日本の心にしなくてはと思う。

          425okinawa_2                   25日新聞赤旗ーより

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

田植えの候

雨もやみ幾らか青空が見えたり曇ったりのお天気で、まあまあの天気。

田植えを済んだ田もあるけれど半数は今日当たりやるんじゃないかな。

今年は雨の合間の田植えのようで勤めながらの作業には予定を立て

Photo

るにも大変だと思う。今朝出か

けた先での風景、こいのぼりもかすか

な風に泳いでいてなかなか良い眺め

だ。長期予報ではl今年は冷夏らしい。

どうなることやら心配ではあるけれどこ

ればかりは祈るしかない。

                                             cat

5,6日前の新聞赤旗に志位さんNPT(核不拡散条約)の再検討会議

に参加するために訪米とあり其のあとルース米駐日大使と会談、そし

て今日は鳩山首相と会談と一面に大きくかかれてあった。これまで

の共産党の歴史にこんなことなかったんじゃないかな。やはり時代

は確実に動いていると実感。

                     flag

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

昨今の政治状況はこれも日本が変わっていく過程の一端なのかな

案内状の完全データーを作って印刷屋さんに入稿、むずかしいいな~ぁ。昨日も昼の12ごろから取り組んでやっと夜9時ごろ入稿できてヤレヤレと思いきや今朝メール見たらいろいろ不備を指摘のメールが入っていて、嗚呼やり直しだ。やっぱりなかなか容易ではない。今日もそれと格闘というか集中してやっと指摘されたとおりにやって再入稿できたのが夜になった。明日の朝どんなメールが印刷やさんから帰ってくるのか、不安。

それにしても今日も朝から雨、しかも寒い。ストーブもかまわずパソコンに集中してたため腰から足が冷えて夜なって腹痛起こした。こんなこと久しくなかったこと。

                       cat

だけど昨日今日追い詰められた舛添さん、高速料金、普天間施設移転で混乱する民主

報道。昨今の政治状況はこれも日本が変わっていく過程の一端なのかな。

それにしても離党して新しい党を作る。まあそれはいいとしても5人にならないと政党じゃないといって政策が違っても離党してひとつの党を作る。このことに何の疑問も矛盾も感じないにかな。彼らは本との政治家なの。本音は政党助成金目当てでしょ。5人以上の

国会議がいないと政党助成金もらえない。このことをもっとマスコミは追求しないのもおかしい。

それに舛添さんを取り上げるたびにマスコミは首相にしたいNO1と言うけれど、私もネコおやじも大嫌い。真っ平よ。何であんなのを首相にしたいってアンケートで一番にランク付けになるのかな。かれの人となりを知るであろう永田町で人気ないのは分かるような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

        日も展示会の案内状作り。切手に地図を載せるの

        にえらい苦労を強いられた。毎年やっているのに。

        ネコおやじは釉薬かけ作業。

        作業が終わるのを待っているかのように猫たちは

        仕事が終わるとニャゴとすりすりしにくるそうだ。、

               Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

展示会の案内状をつくる

rain雨。昼前から振り出し一時は酷いふりだった

                  cat

朝から5月の展示会の案内状をつくる。がやっと裏が9部9厘出来上がった。

10_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

5月11日から一宮町の茶房「けい」で急遽 “陶・写真・漫画展”をやることに決まり急いで案内状作ることになった。

この2~3日パソコンが思う要に行かなくてひさびさにお助けマンの市原さんに見てもらい

ようやくインターネットができるようになった。一部まだ不備なところがあるが

まああせらずやるしかない。

しかし5月11日から一宮町の茶房「けい」で急遽 “陶・写真・漫画展”をやることに決まり急いで案内状作ることになった。忙しくなる。

                  Photo                     (蜂が作った花器)

                   花は蛇イチゴの花と姫踊子草

                          cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

"ギリシャの破綻”を考える

rain朝から雨、寒い。4月半ばでこの寒さは春野菜だけではなくこれから実を付ける果物にも及ぶそうで夏から秋にも農産物に影響するらしい。実際いまキャベツが400円だと。げげっ・・

今週生協では130円だったけど、これからは出てこないかも・・・参ったな。

                           run

ネコおやじは今日一日中ニコンの古いレンズをッデジタルに使うための調整に集中。一部完成。

今シャッターを押して試している。 

                           runrun                                                

昨日今日とギリシャの破綻を取り上げたTV番組で気になったことがある。 それは日本も人事ではないが日本は借金860兆だったかな、でも国民の預金が約1400兆あるから

今すぐどうということはない云々との評論家のコメント。ちょっと待った。国民がなぜ貯金するのかしているのか分かってないね。。教育にお金がかかる病気になったら老後になったら自分で何とかしなければ、其のときのために貯金しているんじゃないか。

                        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

京都府知事選挙の結果

どうにもこのところの天気は変。昨日は日中あんない暑かったのに今日は薄ら寒い。

しかし草はぐんぐん伸びて庭を覆おうとしている。三つ葉 セリ 蕗 は今年は出がいい

ようで食べ切れそうにない。

                           run

Photo  政界もどうなってるの、という感じかな。民主政権は普天間は5月には決めるなんていってたけど何のけっちゃくも付けられないようだし、高速道路無料化も下がるような高くなるような平均すると値上げらしいしし政治とかね問題はそのままカエルの面に小便、自民は当然の成り行きだとは思うが根腐れ状態を何とかしようと思ってか古株から離れてどこかに挿し木するつもりなんだか5人また離党した。そしてまたぞろどこかの新聞社の会長が大連立とかを画策しているとか。要は自民も民主もだめなら受け皿どうするんだということだろうけれどみんなの党が支持率上がっている、というが。

この日曜日京都府知事選挙があった。民主、自民公明社民対共産で戦われて約53万票対30万8千。これは4党束になっての辛勝と思う。

     (チーちゃん)

この戦いから見えてくるのは自民党そのものとそのDNAを受け継ぐ政党とそれへの寄生政党対共産党。だからどこかの新聞社の会長が画策する大連立がかれらにとっては行き着くところそれしかないのじゃないの。

            本当の時代の変化はまだ始まったばかりと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年4月12日 (月)

午後から雨じゃなかったのかな、朝からふっているし寒い。昨日は気まぐれに久しぶりにクッキーを食べたくなってドングリオバァが材料を合わせ、ネコおやじが炭火でフライパンで焼いた。プレーンのとココア入りの2種類。てれびの政治番組聴きながら。クッキーは最高だった。

焼きあがったころ隣の91歳になるおばあさんが鯉を料理したからよかったらとりに来てくれといいにきたのと同時に友人が2種類の漬物を作ったからと持ってきてくれて、30分ばかりの間ではあったがクッキーと漬物とお茶でポカポカはるの日のお茶会になった。

                   cat

Photo_2               朝であったネコ。おきたばかりの様子で大あくび

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

やはり心浮き立つ春

         寒さが続いているせいで長く桜を楽しめて良いな。やはり心

          浮き立つ春。田んぼも田植えの準備を始めているが早いと

         ころではもうすでに田植えをしたところもある。もう霜が降り

         るということはないだろうと思うけれどこのところの不順な天

         候は不安.

                        cat

          先日3年ぶりに若いあゆみちゃんが遊びに来てくれ楽しい一日

          だった。ちょうど月一のうたごえの日でうたごえおばさんたちと

          おしゃべり、30代前半の彼女“30代はいいわよ、楽しいわよ”

          とのおばさんたちの話にどうだったのかな。

          この日曜日は友達と花見に行くといっていた。まだ散らないよう

          なので楽しめるんじゃないかな。

                             cat

   Photo Photo_2    

  (埴生川沿いの春 フォトサイトウ)

   用水路のようになってしまった川は風情が

   ない。やはり土手とか堤があって川といえ

   ると思う。コンクリートで固めたら排水路か用

   水路で川じゃない。             

                    

                                       (シャガ フォト サイトウ)

           これからは次から次と花の季節になる。我家も水仙、

                        ハナニラ シャガ、もくれん 山吹、スモモネ にりん草が

                        咲いている。

                          flag

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

「ネコおやじと陶芸の巻き」ー今日は花見に行こうー

                やっぱり桜かな・・・と

                春はそうだよ

                いいと思います。

            No5jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

陶器焼成のための穴窯を利用のサウナ

       冬場はどうしても運動不足。塩分過剰になり勝ち。で昨日は

       陶器焼成のための穴窯を利用して久々にサウナをやった。幾

       分蒸気不足ではあったけれど汗は流れてきた。ネコおやじの

       こういった工夫もなかなかやるじゃない。もう少しまわりも片付

       けてきれいにして近くの友人たちにも利用してもらえば健康に

       も良いかもね。

                            cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

相変わらずお粗末

桜も満開。昨日日曜日はうたごえの日で春と桜を歌いました。なかなか息が続かず声も出ないけれど余り難しいことは抜きにしておもいきり声を出して楽しく歌うと元気になれるからやはり歌っていいなあ。

                          cat

 自民党も相変わらずお粗末ね。本会議採決でいない人の分まで勝手に採決ボタンおしてしまった、しかも古株で大臣経験者の若林衆院議員。与謝野さんの離党。いろんな人に声かけて5人以上にして新党を作るそうだけれど。彼って小選挙区でおちて比例で助かったんでしょ。ほかの人もそうだけど大体自民党にいた人間が何の反省もなく何の政治理念も国民に訴えることもなくあたししい政党を作るなんていうこと事態おこがましい。

         Photo_2         (ヤマンバユキコのストレス)からあー谷垣さんどうしますかあー

                          cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

ネコおやじと陶芸の巻きーひもつくり

           手作りで形を作る方法に粘土をひも状にして積み重ねていく

           作り方があります。ひも作りといいます。

           No4_jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネコたちの近況

      rain 雨天。風強し。

      素焼きの予定を悪天候で中止。窯小屋がおんぼろなので直ぐ

      天候に影響される。ぅ~ん何とかしたい~・・・

      cat 

              Photo

         竹林の猫会議(上はチーちゃん、手前左はトラスケ、手前右トラ)

            Photo_2

                     気分は上々(マッシュ) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

今朝は蕗を煮干と醤油、みりんで味付けして、食べた。旬を味わう。

これからはタラ、山ウド、しどけ、と山菜のシーズンで楽しみだ。

                    cat

              現在PM10  今日は眠い。雨が降ってきた、また明日。

                     rain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »