« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

さあ!今日は気持ちが良い天気、今日も午前中は庭の草刈。

               cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

鳩山さんあんたには失望しました

マムシ事件以来家の周りの草刈作業をやり始めた。風通しよくしておいて蛇が隠れ

にくいように。まだいるかも知れないしほかのねこたちもやられる可能性

もなきにしもあらず。

                        cat

5月までに普天間の基地施設の移設を国外少なくても県外にと言っていた鳩山

首相。昨日日米共同発表でなんと辺野古なんだと。今まで彼が言ってきたのは

何だったの。こんなに酷いとは

             Photo_2

               沖縄を騙した約束(ヤマンバユキ子のストレスより)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

クロッキーの敵、アカマムシを捕らえる

sun cat展示会もまあ何とか終了。最低必要経費はでた。このご時世だ。仕方ない

睦沢焼きがまあまあの好評だったのがこれからの希望へつながるかな。

                       cat

展示会終盤に我が家のクロネコクロッキーが突然あの世に行ってしまってネコ

おやじが泣いた。。体を見てみると右手が付け根から大きく腫れていて

指先に極わずかに血が流れた後があった。マムシにかまれたのかも知れない。

確証はなかった。以前大きな青大将と遣り合っていたことがあったけれど

それとマムシの区別をネコは付けられない。同じように向かっていったのだろうか。

われわれは展示会中でクロッキーに元気がないのを余り重要視しなかった。別段

どこがどう傷ついているわけでもはれているわけでもなかったから

まあ風でも引いたかな2日もすれば元気になるだろうなんていってた。2日になっても

直りはしなかったけれど酷くもない様子でももう一日もすればなんて思っていた。

がよる11時過ぎ突然弱々しく泣いてそのまま逝ってしまった。其のときに

なって右腕が酷くはれ上がっているのに初めて気がついたのだ。マムシにかまれても

直ぐには腫れなかったので気がつかなかったのだ。

あまりにも突然でボーゼンとしていた。

クロッキーがよく遊んでいたお気に入りの場所におやじが埋めてやった。また泣いた。

                        cat

 クロッキーが死んで丸2日目の今日昼過ぎに仕事場の入り口に大きなアカマムシが鎌首を

擡げてネコおやじに向かったんだと。いや~肝冷やしたそうだ。でこれがクロッキーを

死なせたに違いないと確信して敵討ちしなくてはといって捕獲作戦を始めた。

どうやって捕まえてのか説明されたけれどどうも良くは分からない。けれどちゃん

と傷も付けずにテットポトルに収まっている。これで敵討ちもできてアカマムシ酒も造れる

と満足顔。テットポトルの中でとらわれのマムシは出口を探している。クロッキーが眠っている

墓にマムシをもって報告したんだと。

                   Photo

                 テットポトルに入ったマムシ

              Photo_2           

                       アカマムシ

                         flag

                         

                        

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

今日の日中は夏の暑さ半そで名なる。幾らか空気が乾燥していたので比較的

過ごしやすかった。

                         cat

                

普天間の施設移転で結局元の自公と同じくヘノコの海に埋め立てて作ると言うのが出てきた

。ふざけてるよね、

                     Photo_2          口蹄疫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

あああ~今日はグチった

普段気ままに自分たちの世界だけで仕事をし自由な精神から

逃れられずに不自由に暮らしているとどうも外と付き合うのに

くたびれる。外に出て人さまざまの人となりを見て人間の何たるかを

考える.それはそれで良しとしても己の辛抱がないのか修行が

足りないのかいやーくたびれました。

まあとにかくそれでも売れ行きがよければきもちの張りも出てくるのだけれど

ね・・・あああ~今日はグチった!

明日は暑いそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

展示会後半。不況のあおりでしょうか、パッとしませんね。

まぁ会場の「けい」さんのガーデニングの花々に慰められています。

                   cat

しかも3、4日ネットができなくなって散々パソコンから離れなくなってくたびれた。

でも何とか自力で回復させたので今はまたまたパソコン力ついたかな・・・と

すこし自信ついた.。

                   cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

名前が分からないアゲハ

今日は良い天気で気持ちが良い日だった。ねこおやじが昼間に撮ったアゲハ。

ここいらでは見たことがない。なんというのかな。

                    Photo                     フォト斎藤

                          

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

展示会始まる

flag昨日から展示会始まった。会場のアートサロン茶房「けい」は太平洋の海が歩い

て5分の明るくて静かな海辺にあるガーデニングがすばらしい素敵なアートスポット。

またマスターとママの気さくなお人柄も人気の喫茶店。近くで肩肘張らずに

やれるところが我々も気に入っている。

                              

105tennjikai

                              105tennjikai_2                                  初日展示風景

                         cat

 午前山形から山菜(アイコ シドケ ヤマウド)を送ってきたので 「けい」とOさん

にお裾分け。我々も夕飯におしたしと炒めていただいたウドは皮はお味噌汁の具に

なかはわかめと酢味噌にした。

                         flag

                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

ローマ字変換ができなくなって文章がかけずにキーボードをあちこち探ったけれどなかなか解決ならず。ヘルプで解決。ようやく今かけるようになった。最初からヘルプすれば良かったヤレヤレ。

何でそうなったのか何かの原因で変換できなくなってしまったんだろうけれどやはりパソコンは

難しい。調子いいと思ってもいつなんどき機嫌を損じるか分からない。

昨日のネコおやじのカメラのXD紛失事件以来なにかアクシデントが続くようだ。XDはまだ見つかっていない。

                        cat

祖rwにしても鳩山鳩ちゃんも酷いね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

探し物

ネコおやじは今朝XDカードをカメラからはずしてプリンターに入れようとして

カードをどこかへはじき飛ばしてしまって周辺のガラクタをかき回して

探していた。朝食後30分庭の草取りと思って一汗かいて戻ってきてお

茶でもと思ってたのにしょうがないからオバァも探した。だけどどこから

も出てこない。今度の展示会に出そうと思っていた画像が入っているっ

て言うじゃない。いつもならとっくに癇癪起こして怒鳴りまくるパターンかな。

でも今回は落ち着いて一つ一つ確認しながら目的のものを探している

から本気なんだ。

コーヒー入れて一息¥入れてまた探している。

私はブログ書いて後はdMの宛名書きをしなくては。

            

              Photo

                    赤い風船

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

どこかの動物園のワラビーの赤ちゃんをカラスが連れ去ってしまった、というニュース。そう

カラスはすきあれば赤ちゃんネコも連れて行ってしまう。かわいいから連れて行って育

てたいって言うんじゃないからね。許せないっ!

カラスと言えば15,6年前になるかな薄緑色の毛に覆われた中指大の毛虫が裏の

栗の樹に大発生したことがあった。幹から枝の先々までびっしり付き葉を丸坊主に

なるくらい食べつくしてしまったことがあった。母と二人で長い竹でけむしを落として

は箒でかき集めバケツに入れてコンポストに入れて退治したことがあったけれど、其の

様子をカラスが見ていて薄緑色のふさふさした毛に覆われた何か美味しい木の実

を樹から落とし大きな入れ物に入れていると見たんだと思う。一休みしている間に

くちばしいっぱいに其の緑色の毛虫を咥えて飛んでいくのが見えた。がその後は

トンと来なかった。不味かったんだと思う。このことはそのカラスのがっかりしている

場面を想像するのと母と過ごした時間と合い混ざって今でも心に残る思い出だ。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

今日は朝から仕事場の大方付けしてクッキーを焼いて午後教室やって少し疲労気味。

                    

                    

                  037_2  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

展示会の案内あ

10dm1_2  今日は朝からさわやかで新緑もまぶしい春の陽気で、午前中は庭の草刈

をする。その間に展示会の案内状が届いた。

10dm2       いまの時季どこかに出かけるには最高だけど皆そう思ってわぁっとでかけて30キロ40キロの渋滞に会っていく

先々で人ごみなんてことだったら・・・なんて出かけられないドングリオバァの

負け惜しみかも。ネコおやじはこの陽気にカメラぶら下げあっちの花こっち

の花覗き込んで小さな虫を撮っている。焼き物のほうは大丈夫なのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

睦沢焼き

昨夕はアオバズクがネコおやじの直ぐあたまの上に来てホッホホッホと鳴いたん

だと。おやじ曰く“挨拶しに来たんだよ”。フム~たまたま偶然だったかも

しれない、まあそうだとしても挨拶しに来たと思い込む、思い込めるのは

世知辛い世の中で幸せかもね。

                      cat

ところで2日前窯焚きをした。睦沢の土の作品を半分以上入れた。最終段

階で細割蒔きを入れ込んで還元かけたので睦沢の土がどう反応したのか

しないのか、かなり久々のワクワクした気分を味わう

       Photo

            左抹茶茶碗10×6.5    右手つき小鉢10×7

                           flag

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »