« ねずみ退治 | トップページ | »

2010年6月12日 (土)

ネズミ退治 一昨日の続き

ネズミ捕り捕獲を昨日書くつもりがイラストくぉ描くので集中してしまい忘れてしまった。

            cat

                Photo                  バラのベット     フォトサイトウノブオ

ねずみがすきなチーズを針金にぶら下げてねずみがそれを取りに中に入ったら

捕獲器の蓋がバッタリと閉まる仕掛けをねずみを取るときには使っている。がこれは

一回目は結構直ぐ掛かるけれど2匹目3匹目はなかなかかからない。捕獲器を設置

したのを人間が忘れたころに息を潜めているのを偶然目にするか酷い時にはミイラ

状態で気がついたりする。おそらくねずみもそれがついうっかり捕獲器だと忘れてし

まう、そんな時に引っかかるのではないのかと思う。われわれがよく言う"災いは

忘れた頃にやって来る”のはねずみにも通じているのかも知れない。

人間に一番近くにいる動物はイヌやネコではなくネズミだと思う。いつも側にいて人間

を観察していて知恵もつけ学習もしているんじゃないのかな。人間(私ら)は彼らを

たかがネズミと侮っていてろくに彼らを知らない。一度掛かると2回目3回目にどうして

かからないのか研究する価値がありそう。

|

« ねずみ退治 | トップページ | »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529294/48609342

この記事へのトラックバック一覧です: ネズミ退治 一昨日の続き:

« ねずみ退治 | トップページ | »