« | トップページ | アオバズクの雛の巣立ち近し »

2010年7月14日 (水)

釣りもののスズキ

せわしげに高く白い雲と湿気をたっぷり含んだ低い雲とが矢継ぎ早に

やってきてはいるけれど今房総は睦沢あたりは夏空。日差しは暑いが

窓から入ってくる風が気持ち良い。まだ盛夏と違うのはセミの鳴き声が

うるさいと感じないくらいかな。九州や西日本の連日の豪雨だと言うのに・・・

                       cat

昨日夕刻隣町の一宮に住む弟がスズキを一宮海岸で釣ったからと

50センチの大物を持ってきた。早速出刃包丁で調理する。半身を刺身にして

昨夜早速いただき、あとの半身と中落ちと腹身はほどよく切って、

頭はそのまま、いずれもラップして冷凍庫に入れてムニエルとか煮付けにと、

まあ久々のご馳走と言うことかな。ねこたちも大喜び。美味しいとウワォウワォ

いいながら食べるから面白い。ほどんど捨てるところなし。

スズキはさっぱりとしていてコリコリむっちりと食べ応えがあり、煮付けると

結構油がのっていて美味しい。

今が旬で先月あたりから釣れていて5~6匹釣ったそうで90cmを

つったときには魚拓にしたそうだ。

食べているときになって写真を撮り忘れに気がついたので画像なしなのは残念。

|

« | トップページ | アオバズクの雛の巣立ち近し »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529294/48874946

この記事へのトラックバック一覧です: 釣りもののスズキ:

« | トップページ | アオバズクの雛の巣立ち近し »