« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月28日 (土)

今夏の地引網漁は鰯

例年だと夏は地引網で鯵と相場が決まっていたのに今年は鰯、セグロ鰯なのか、

この2日のうちにご近所から続いてビニル袋にずっしりと鰯をいただいてしまった。

この暑さで直ぐ痛み始めるので処理はなるべ

早く済ませ冷蔵庫にいれた

ねこ親父もネコにねだられながらまめに腸取りをやっていた。

貧乏人の我々にとっては有難い食料なのだ。

朝食後に半分を網に並べ仕事場の屋根にのせ干して干物にし残りは冷蔵庫に入

れて後でたたいて冷凍しようと思う。

午後4時ごろには干物は出来上がり10匹ずつビニール袋に入れて冷凍庫に入れる。

今日の予定がくるってしまったがまあ良しとしよう。せっかくいただいたものを

大事にもしたいし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

朝の涼しいうちにと裏の畑の大草をネコ親父と1時間かけてやっつけた。背丈

以上に伸びたセイタカアワダチソウやヨモギにススキ。この秋にはこの畑を幾らかは畑

らしい姿にもどしたいと、刈り取った草は腐葉土にしてと考えてはいるけれど

実際にやるとなるとかなり体力勝負で厳しいーぃ。どれだけやれるかな。

今日の一時間ばかりの草刈で下着もシャツも汗でびっしょり、汗と一緒に体の

毒素も出たみたいで水浴びした後はすっきりした気分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

うるさいとセミに当たるこの暑さかな

2,3日前山形にクマセミがいるってんでびっくり、山形にいるんならここ睦沢でも当然

いるべって話したけれど、見たことも聞いたこともなかた。それが今朝のこと

我が家から見て裏の北側を小さな小山が東西に連なっているがその際に道路が最近できてそこを今朝早く車を走らせていたら、金属音に似た泣き声が山全体から聞こえてネコ親父は「わーあれがクマセミだよ」と断定的に言った。「アレはたまらん」とも。

昨夕外のテーブルであんまり暑くってぐったりして休んでいたらそばのケヤキに木に10匹以上アブラゼミがとまっていてミーンミーンミーンミーンうるさい。竹ホウキもって、うるさい!といいながら振り回した。今あの光景を思うに漫画だよ。まだまだこの暑さ続くらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

軽井沢の別荘に行くより検察庁へのベツソウ(別送)

今政局は民主党 の代表選挙だけに絞られている状況。他の政党は

ほとんど話題にされない。小沢を代表選に出そう出てもらいたい

小沢グループ。「金と政治」で何の説明もできない人を代表にさせようとする。

異常だ。もっともさせるつもりはないけれど話題に上らせて他の

政党に話題がいかないようにあるいは重要問題に国民の目を向けさせない手なのか。

軽井沢の別荘に行くより検察庁へのベツソウ(別送)の方がいいかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

クロネコクロベ

Photo クロベもだいぶ大きくなった。ネコ親父にべったりだったのが最近は大の仲良しに

なったぷーちゃん(女の子)と一日中はしゃぎまわっている。

木登り、セミ取り、追いかけっこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

ネコ親父はやっぱり陶芸家

春から仕事場を整理、掃除をと言ってようやく今日ロクロがどうにか回る

ようになった。陶芸家の復帰だ。仕事場のゴチャゴチャを置く場所を作

るのに窯場を、裏の部屋を、外回りをとどんどん整理する個所が広が

っていって一体いつになったら陶芸家をやるのよってな状況でした。

注文の湯のみを制作しなけりゃならんと言うのにネコ親父はやっぱりネコ

でした。マイペース。イヤハヤ。

           Neko

                  ネコ親父とネコ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

国会議員のお仕事って

朝は9時ごろから始まるが良く10チャンネルを見聞きする。今日もそうだ。スウエーデンの国

会議員や税金の話。年収は800万円議員会館は国会の中にあって何人いるのか聞

きそびれたが人工比にあてはめると日本は3000人ぐらいの数になるそうだ。今国

会議員の数が多いから定数を減らして無駄を省こうと言う声があるけれど議員を減

らすなんてとんでもない議員報酬を半分にすればいいんだと言っていた。そうだよ。

で、そのあと番組は国会議員は盆休みをどう過ごしているのかと、ある自民と民主の

若手の議員を取材していたが、もうがっかり。あちこちの支持者の盆に挨拶周り、

あっちの盆踊り、こっちの盆踊りに出かける、付き合いに夜店の焼きそばだの何

とか焼きどの買う、買いすぎて持ち合わせの金がなくなる・・・

で自民の議員は年にどのくらい香典にかけているのかというの話の中で

数百万円、一日1万円はかけていることになるということなのだ。これが日本の

金が掛かるという議員さんだ。政治活動と何の関係もないね。

                 22_2

                    缶けりーヤマンバユキコのストレスから   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

市原氏ブログ再開

良かったあー。心配していた市原氏の婿さん良性だったと連絡もらった。良かったっよ。

若いからと取り返しがつかないムリはしないように後で市原氏から婿さんに伝えてもらおうと

思う。ブログも早速開始したようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

町の共産党の議員で友人の市原さんふんばれや!

町の共産党の議員で友人の市原さんのブログが一日以降更新されていないのであ

れっつおかしいと思い電話したけれどなかなかつながらない。3回目でようやく通じた。

やはり大変な事態になっていた。市原宅では今年になって娘さんが初孫を出産、

じじばばになって、夫婦で目に入れても痛くないのを我々は見せ付けられてちょっ

とかわいがりすぎじゃないなんていってたくらいに喜んでいた。それなのに半月ほ

ど前ごろ婿さんに癌の疑いが検診で出て、8月になったら検査入院で手術になる

といっていたのだ。

電話したのが月曜日だったが其のときの話では前の週の金曜日に検査のための

手術をしたんだそうだがまだ結果が出るまでかかるそうで気が緩めない状態が続く

ようだ。障害施設で懸命に仕事していた婿さんで働きすぎでアレじゃ体が持たない

と私らにも話しておられ心配していた。奥さんのお母さんであるおばあさんをつい

最近まで在宅介護してがんばっておられた。今は介護施設に入ってざいたく介護

から逃れられてまあ幾らか落ち着いて少しホットしていた矢先でもあったから

彼にしてみれば「何でだよー」っていいたくなるんじゃないかな。本人も

治療の身、共産党の議員って私の周りみんなからだを犠牲にして

活動している人ばっかり。国民が主人公になれる日が来ればそれでも良しと

するんだろうけれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »