« 市原氏ブログ再開 | トップページ | ネコ親父はやっぱり陶芸家 »

2010年8月18日 (水)

国会議員のお仕事って

朝は9時ごろから始まるが良く10チャンネルを見聞きする。今日もそうだ。スウエーデンの国

会議員や税金の話。年収は800万円議員会館は国会の中にあって何人いるのか聞

きそびれたが人工比にあてはめると日本は3000人ぐらいの数になるそうだ。今国

会議員の数が多いから定数を減らして無駄を省こうと言う声があるけれど議員を減

らすなんてとんでもない議員報酬を半分にすればいいんだと言っていた。そうだよ。

で、そのあと番組は国会議員は盆休みをどう過ごしているのかと、ある自民と民主の

若手の議員を取材していたが、もうがっかり。あちこちの支持者の盆に挨拶周り、

あっちの盆踊り、こっちの盆踊りに出かける、付き合いに夜店の焼きそばだの何

とか焼きどの買う、買いすぎて持ち合わせの金がなくなる・・・

で自民の議員は年にどのくらい香典にかけているのかというの話の中で

数百万円、一日1万円はかけていることになるということなのだ。これが日本の

金が掛かるという議員さんだ。政治活動と何の関係もないね。

                 22_2

                    缶けりーヤマンバユキコのストレスから   

|

« 市原氏ブログ再開 | トップページ | ネコ親父はやっぱり陶芸家 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529294/49181587

この記事へのトラックバック一覧です: 国会議員のお仕事って:

« 市原氏ブログ再開 | トップページ | ネコ親父はやっぱり陶芸家 »