« 今夏の地引網漁は鰯 | トップページ | 秋の草花を生ける »

2010年9月27日 (月)

季節雑感

今日はビシャビシャ雨。昨夕から続いている。

暑さから逃れられてやっとブログも書く気力が出てきた。

暑さと水不足でか彼岸花もお彼岸にそろって咲くとはいかずボチボチ咲きだったのがいま咲きそろったみたいだ。あちこちで鮮やかな赤い色を際立たせている。我家の庭にも

咲いている。

ついこの間までの暑くてカラカラ天気は畑も庭の草木も水不足になって朝夕水やりしても追いつかず秋野菜の生育に影響及ばし、柿や栗の収穫まえに実を落としてしまったちたりとこの暑さはいろんな」ところに影響を及ぼした。

と思ったらいきなり寒くなって長袖シャツを一枚じゃ足りなくてジャケットやカーデイガン探して着たり、まだ衣替えの整理もしてないし、まだ暑い日が在るんじゃなかろうかとか、たいへんなんです。

二日前から毛布をもう一枚よけいにかけて寝ている。布団の中が気持ちいい季節になった。

先ほど山形のひじおれ温泉に行って来たと友人がお土産に朝市で買ってきたという

きのこ、名前を忘れたけれどブナに出るきのこでともってきてくれた。こっちも旅行の楽しさが伝わって来るようで嬉しいお土産

|

« 今夏の地引網漁は鰯 | トップページ | 秋の草花を生ける »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529294/49577117

この記事へのトラックバック一覧です: 季節雑感:

« 今夏の地引網漁は鰯 | トップページ | 秋の草花を生ける »