« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

このまま民主党政権でいいのかな???

                        遠い山から吹いてくる こ寒い風に揺れながら

                 気高く清くにおう花 きれいな野菊 うすむらさきよ

         我が工房の雑草ガーデイニングで薄紫の野菊があちこちで咲いて

                   いる。やっぱりこういう花のほうが良いなあって最近特に思ってい

                   る私に気 がついた。

         もう何本かバラを植えたいなって思ってもいるけれど。

         

                                                                                  Cocolog_oekaki_2010_10_31_12_36                             

         TPP、環太平洋戦略的経済連携協定、関税を例外なしで撤廃させ

                ようという話し合いが11月横浜で開催されるAPECであるんだと。

         このことを10チャンネルのでのコメンテイターはみんなこの協定に参加賛

                  成を表明しているけれどこれって怖い。

                     Photo

                   管民主のさいころ  “ヤマンバユキコのストレス”から

      

                     官房機密費って言うのがTV、新聞等マスコミ、評論家、コメンテイターに

                 今の政権からわたっているんじゃないのかと思いたくなる。

                         xxxxxxxxxxxxxxxxx

          食料政策って言うのは全産業の中で人の命を左右する最も重

                   要な産業としての政策だと位置付けているのはアメリカではなかっ

                  たかな。ずいぶん昔にTVの特集であらゆる農作物の種に関して

                 アメリカの取り組 みの番組を見た事を思い出した。で今後の日本の

                 農業がどうなってしまうのか、考えて見たらどうなるのかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

野菜不足いつまで?

           

                            Cocolog_oekaki_2010_10_29_13_49

             この夏の異常な暑さの影響か町の直売店にいっても地元産の野菜

             特に葉ものはほとんどない状態が続いている。

             いやー参ったな。

             友人にいただいたおろぬいた大根葉や庭に捨てた唐辛子の種から育

             唐辛子の葉で結構助かっている。真夏には姿を消した蕗が新たに芽吹

             き15センチから30センチになっている。

                                  Photo                    山猫ではないクロベです。  フォト猫親父

              

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

             急に冬になってしまったこのごろ。

                    Photo                        笑ってるのかな   フォト猫親父

             民主党が政権交代あと自粛していた企業、団体、パーテイー券受け入れ

             を再開。政党助成金ももらって

             

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

生きとし生きるもの

                                             Photo_2                      コケッコたちとニャァコたち フォト猫親父

           草や虫、蛇カエルザリガニ、鶏、猫、4月になれば南からアオバズクがわたってくる、

         自然体で 生物多様性豊かになればと思う我が工房。しかし今外が寒くなっ

         て部屋にハエが半端ではなく入ってきてぶんぶん飛び回るので昔から使わ

         れている“ハエ取り紙”を1週間前から天井からつるしている。化学薬品を噴霧

         して殺すというのはやらないでまあこれくらいは許してということかな 。

                             

         年間この地球から4万種の生物が絶滅しているんだと。びっくり。この状況

         は特に近年の人間の経済活動と深く関係しているんだと推察できるけれど

         この動きがいずれ人間にも及ぶことも推察できる。

         “ この地球は人間だけのものじゃない,生きとし生けるものがいてひと

         も生きられる. ”この考え方を大事にしたい                                 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

TPPって

Photo

                                                                柿木のクロベ

                                                                     Cocolog_oekaki_2010_10_21_13_14

        "TPP”環太平洋戦略的経済連携協定、つまりは例外なしの完全自由化を求める協定。

    これに加わると日本の農業は4兆円の生産減に陥り食料自給率は12パーセント、おおか

    た壊滅し失業しゃも今の失業者以上の375万人に上るだろうと推定されるそうだ。管直

    人首相はアメリカと財界におされてこの協定に参加検討を打ち出していると今日の赤旗は

     報じている。GNPは9兆円の減だそうだが経済産業省はにこれによって輸出額が8兆

     円を超えると算出しているそうだ。

     "自給率を高める”"1に雇用2に雇用3に雇用”って言っていたには誰なんだよ

     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

最近思うこと

Photo_2

            顔の真ん中を炭で塗られたような猫さん。近くで時々出会う猫。一回見たら

            忘れられない猫だ。幾らか警戒されながら写真を撮らせてくれた。

     

                       Cocolog_oekaki_2010_10_21_13_14

                        

  最近思うこと

  円高で輸入品が安くなっているって言うけれど市場価格ガソリン灯油下がってない。10何年

  ぶりの円高で1ドル80円代だ。そういえば以前ガソリン100円しなかったと思う。今近くのGS

  でセルフで128/リッター円で円高で石油会社安い原油今のうちに大量に買っているんだと思う。

  だけど・・・マスコミも輸入雑貨が安くなった、どこどこのスーパーで円高還元していると報じるけ

  れどガソリン灯油に関しては"だんまり”だ。スポンサーだからかな。政府のガソリン税下げる話は

  どうなってるの・・・

  

                     Cocolog_oekaki_2010_10_21_13_14

      奄美で台風13号の影響で観測史上例のない記録的雨で大変なことになって

      いるという。

      気になったたのは老人施設が土砂災害で災害にあっているけれど、老人施設

      というと町から離れた山に作るようなところ多い気がする。なんとなくこれ現代

       版姥捨て山じゃないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

              猫たちも久々の秋日和なんだね

                  

Photo                     フォトサイトウノブオ

        昨日まで某雑誌社のライターさんとカメラマンさんが久々にわが工房に見得た

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

              庭の柿が甘くなりネコ親父は毎日せっせと栗ひろい。

               夏の暑さで柿も栗も痛めつけられた

              けれどまあ何とか秋を味わう程度には実ってくれた。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »