« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月26日 (金)

北朝鮮発砲で考えられること

       Photo                                              

                       北朝鮮が何の目絵ぶれもなく突然発砲したのかと最初は思った。でもその後の情報

                      だとその周辺で韓国とアメリカが演習していたんだと。

           北の後継者がその威信を示す何らかの行動をするだろうといわれてきた中での

           米韓の合同演は日本の沖縄の知事選投票目前もにらんでのアメリカの思惑があった

          と猫親父とドングリお婆の見方だが発砲されて反撃したのが13分後とか言うのが変だ。

          何のための演習かと思うがある程度被害をこうむったほうが北への恐怖心を日本に

          あおるのに効果的と考えたんじゃないか。案の定日本に突然北朝鮮が発砲してきた

          らどうしよう、だのやっぱりアメリカに守ってもらわなきゃとか悪いけれど沖縄に基地が

          必要だのという声をテレビ、ラジオで一般からの声といって出し始めている。

          今,日本は武器3原則で原則的には輸出できないようになっているけれど規制を

           緩めて輸出できるようにと管政府は画策しているのと歩調あわせ自民党時代

           以上に危険な方向に向かっている民主党だといわざるをえない。

           民主主義って言うのは一人一人の考え方を重要視する制度だから戦争を商売に

           している人間に乗せられないように一人一人がよーくかんがえなきゃならんのと

           ちがいますか。

           世界の大きな流れは核廃絶、武力でことを処理するのはやめよう、文化交流、

           外交の力で問題解決をという方向に流れが向かっているんだという思いを確実

           にするためにもことの真相をテレビやラジオ、だけの報道やそこら辺の評論家たち

            のコメンを何の疑うこともせず鵜呑みにしただけで判断しないないことだと思う。 

          

           2日後の沖縄県知事選挙に絶対イハさんに勝て欲しい。勝利してこの危険で

           野蛮な企てを砕いて欲しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

                                              Photo

            

         

                         今日は勤労感謝の日。

           午前中NHKTV番組「双方向解説・そこが知りたい!雇用危機・どうつくる

           新たな雇用」を聞いたけれど企業側からの論理ばかりが多くて、やっぱり

                        NHK。大企業の巨額の内部留保には誰も触れずじまい。

    

        

                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

11/20町での平和写真展(仮)を話し合う

                                               2

                        20日土曜日午後公民館の一室で「平和写真展」(仮称)の実行委員会準備

           会が呼びかけて参加された方々で話し合われドングリお婆も出かけた。自己

           紹介の後これまでの経過報告から始まりそれぞれの“平和”への思いや考

           えていることなどを出してもらい実行委員会の参加確認、役決め、じっくりと

           内容を深めながら取り組んでいくことで一回目を終了。

                                    

   

           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

子猫の名前何にしよう

             Photo

                

                母さん猫のあとを幾らか緊張気味でちょこちょこついて歩いているこの子は

        この秋生まれて名前はまだない。白チビとか体がもこもこしているので

       白ムックとか適当だ。この子にふさわしい名前付けてあげたいのだけれど

       ・・・なかなか決められない。名前付けるのいつも悩むのだ。       

       

       

       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

甘柿よりも甘い渋柿

Photo                                          刷毛目大皿(斎藤ノブオ作)に柿    フォト猫親父

         夏の酷暑で柿や栗に影響したが、それでも幾らか残った柿は大きく甘くなった。

         渋柿は干し柿にしたり焼酎の渋抜きであまくなったところを食べる方法があるけ

         れど猫親父は樹で熟したところをもぎ取ってトロトロあまあまをたべる。これは

         カラスやヒヨドリも狙っているので要注意。甘柿よりも甘い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

北方領土って

            北方領土って

      昔高校卒業後2,3年して友人5人で北海道旅行をした折、東の半島の

      突端に国後島が見えると望遠鏡があって覗いたことがあった。特別政治

      、歴史に関心や知識があったわけでもなっかたし、東京くんだりからやっ

      てきたただの旅行を楽しんでいる学生に過ぎなかった私はソ連の何かが

      見えるくらいの関心度で覗いただけのものだったな。その海の向こうの

      歴史、国境に住む人たちのこと想像だにしなかった。

       今でもその当時からさほど変わったとはいえないけれど、日本人として

      知っておかなきゃならないこと、言わなきゃならないこととしてこの問題

      考えなきゃとおもう。いくらか成長したかな

                        Photo

      今日付けのしんぶん赤旗掲載の共産党志位委員長が管直人首相にあてた

      「歴代自民党政権の日ロ領土交渉方針の根本的再検討を」の申し入れの

      中の説明地図。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

またまた・・・

              マル鋸がやっと使えるようになってお天気も上々、猫親父は

       蒔き作りにとりかかった。

                       Photo                                     どこから来たのこねこちゃん      フォト猫親父 

                            

              いやーまたまた事態発生。尖閣諸島の日本領海内での中国漁船

      侵犯および衝突事件のビデオがネットに出ちゃった事件。つい先のロシア

      大統領メドべ゙ージェフのこともあろうに日本領土の国後島の突然の

      入国もんだい。次から次と出てくる。まあもっともアメリカからの長

      年の侵害は計り知れず、日本人の脳みその深部にまでウイルスに

      犯されたように60余年やってきたんだから、いまさら中国からなに

      言われようとロシアがどうしようとどうっと言うことないと思うけど。

      沖縄から出て行ってくれともいえない外交はもちろん国防もでき

      ないんだから・・・

      

        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

                                        工房の真ん中に大きなムクの樹がある。この樹は四方に枝を

                  はり夏はこの樹の木陰で毎日過ごし暑さをしのぐことができた

                  し、冬は葉を落として暖かい冬の日差しを浴びることができる。

                  もちろん秋の落ち葉は畑にもって行く。土に鋤きむと美味しい

                  野菜を作ってくれる。本当に素晴らしい樹。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

今日はいい天気、畑仕事だ

                             Photo                                               行ってみよう      フォト猫親父

        いい天気だ。雨が多くて遅れている畑仕事今日はやらなきゃ。

       長野 山形 TPP反対で立ち上がる(新聞赤旗の一面トップ記事)

                          Cocolog_oekaki_2010_10_31_12_36

             腐葉土とモミを土に鋤きこんだ土にはんぶん残っ

             ていたニンニクの種を植え付けて、今日の作業終了。

             猫親父はまる鋸のセッテイングで冬のマキ作り。

                       xxxxxxxxxxxxxx        

             畑から帰ってきたらアメリカの選挙結果民主党予想

                            通り大敗だと。共和党ブッシュ2期の後1年余ですべて

             よくなるとでも選挙民は思ってんのかな。人のくにど

             ころではないけれど。             

       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

                                                      

                                                    Cocolog_oekaki_2010_10_31_12_36

                                                  2

                                             仲良く         フォト猫親父

               昨日夕方頃からクロベの様子が少し変、夜になっても

            うずくまってジーとしていた。今朝はすっかり元気になって

            プーちゃんと庭で走っている。

      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »