« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月16日 (水)

今日は良く晴れてポカポカ陽気

今時分カラスたちの食料になるものがないためか猫たちの食料を狙って工房の

周りを数羽のカラスが毎日のようにうろうろ樹の枝枝を飛び回っている。猫たちは

工房の屋根で警戒しているふうでもなくボーと見ている。それをまたわたしは

見ているんだけど心なしかいつかの事故ったネコのお腹をつついていたカラスを

思い出して胸のあたりがドキドキ・・

 

                              Photo

今日は良く晴れてポカポカ陽気、ネコ親父はフキノトウを撮っている。わたし

ドングリオバァは畑に行ってジャガイモ植え始めようかなと思っている。このところ

雨.天が多くなってきたからできるときにやっておかないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

Photo                                                                  フォト ネコ親父

池も外水道も凍らないけれど一日冷たい雨が降りつついて今までに一番寒さを

感じるような日。猫たちもどこにもぐりこんでいるのやら、時たま腹を空かせたのか

一匹づつニャ~ンと現れる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

相撲界の八百長より管の国民への裏切りのほうが罪は大きいぞ

                                 Photo                管2次改造内閣  ヤマンバユキ子のストレスより

       

       通信社に行っている友人が今相撲界の八百長問題が一番大変

       と言っていた。テレビ見てもそうだけれど、中にはもっと巨悪がい

       るだろう大事なことがあるだろうというコメントを言う人はいるけれど

       無視してなのかそれについての議論にはならない。

                      flag

       それにしても管政権は話にならない。

       前自公政権でやれなかったことを党名をかえてやろうってのかな

       というくらいの民主党の裏切り方だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

農産物だけじゃないTPPのなかみ-24品目

Photo         

            久々に友人たちにあってTPPのことが話題になり、昨日の志位さんの

     国会質問に話がおよんだ。農産物だけじゃなくて雇用も金融も公共事業

     も枠が突破われアメリカが参入しやすくなり牛肉やポストハーベストの規制も緩

     和さて 平成の開国どころか日本の産業そのものが大きく影響を受ける、

     とんでもない条約だそうだ。農産物だけが大きく取り扱われているけれど

     24品目もあってどういう影響を日本が受けるのか政府は乗り遅れたら

     大変だと言う前に国民に示すべきだしマスコミも真実を報道すべきと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

猪肉

1週間ほどまえに友人に猪肉をもらった。どこの部位だか分からないけれど

骨付きと肉片で二人で食べるにはかなり食べこたえがある量。その日に塩コショウで

焼いて食し、昨夜はなべにして食す。10年以上の昔にも一度経験しているけれど

美味しい。癖もなく柔らかい。脂肪もあっさりしていいかも。

町で秋にイノシシ駆除をやっているけれど駆除されたものはどうしているのかな。

ちゃんと食べてやっているのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

冬うららの一日

            立春、というけれど今日も朝は寒かった。

          

Photo        

           工房の裏の池が今年は雨がまるっきり降らなかったから

           か水の部分がまるで水溜り状態。池に張り出している

           樹の幹はこねこたちの水鳥の格好の観察場所になっている。

           今年は大サギ タシギ カワセミ 水鳥ではないけれどモズもきた。

           彼らはネコのまえで平気な顔してザリガニをとっている。それを

           日がな一日飽きずに見ている猫たち・・・それを見ているネコ親父

           嗚呼~

       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

鼻ぐずぐず

Photo

このところ一ヶ月ばかりネコ親父は鼻が愚図つきなかなかすっきりいかないようだ。

日に何度も何度もズルズルと鼻をかむ。風邪か花粉症か分からないけれど風邪薬

飲んだり鼻炎の薬飲んだりしてみてもいまいちすっきりしない。最近鼻うがいを日

に2~3回やっている。気分が幾らか軽くなるらしい。ぬるま湯に塩を一掴み溶い

たものを片方ずつ鼻から吸い上げてクチに吐き出す、それを何回か繰り返す。ドングリ

オバァもやってみたけれどいい感じ。いいかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »