« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

Photo                              ドングリの木レストラン    フォトネコ親父

工房の入り口にある樹齢30年の楢の木に虫たちのレストランがある。スズメバチも

小さなチョウ、カマキリ、ハエ、なまえがわからないが小さなカナブンに似た虫

たちもおとずれている。冬になる前の今、季節限定のレストランだ。

                  ◎◎

こま漫画 ヤマンバユキコのストレス  http://blogs.yahohr194422oo.co.jp/ 

        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月29日 (木)

Photo                     彼岸花          フォトネコ親父

雨戸を閉めようとガラス戸をあけたら金木犀の香りがふあっと漂ってきた。

あっもう秋だ!!と思った。やっぱり私の秋の始まりはこの香りから。

暑さ寒さは彼岸からと彼岸花に秋を感じもするけれど金木犀の香りは

体の奥までしみこんでくるようでしみじみと感じる。

                           

              ヤマンバユキコのストレス  http://blogs.yahohr194422oo.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水)

復興に便乗の増税絶対に反対、ますます消費が冷え込んで出口なしになるよ

      Photo_2                                        緑陰のカマキリ     フォトネコ親父

この何日か寒いくらいの日が続いて急激な変わりように戸惑っている。

それにしても4日間しかやらない野田内閣の国会討論を聞いているけれど

昨日の共産党の志位質問以外はあっちこっちチョコチョコ突付いているような

内容ばかり。1               サギ師たち(詐欺)の好物  ヤマンバユキコ画           、

復興に向けて将来に謝金を残さないために増税する。皆で分かち合ってて

言うけれど、これ変だよね。大企業は莫大な内部留保抱え込んでいるようだけれど

これって正規労働者や不正規労働者がひたいに汗して働いて稼いだおかげでしょ。

それにたいして政府は企業に一人じめしないで皆に分かち合えって大企業に

言ってきったけ。錦の御旗みたいに国際競争に勝たなきゃならんと内部留保を

じゃんじゃんためこんでいる企業にそんなこと言ったことないし中小企業が困る

からという理由で最低賃金さえ最低の最低に抑え込んで政府はチャラア!としてる。

メディアも変。国民の多くが増税やむなしと思っているうちにやったほうがいい

見たいな事言っている。復興のためとか、国にお金がないって言うならしょうがない

というようなことで大多数が増税賛成している・・・って。私は大いにプンプンのぷ~ん

          ◎◎◎◎       

              ヤマンバユキコのストレス  http://blogs.yahoo.co.jp/ohr194422

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

Photo                 窓つき壷の中     フォトネコ親父

午前中と午後1時間半畑仕事をする。9月には大根の種をまくつもりだったのが

しょっぱなから風邪を引いて長引かせてしまい畑仕事ができなかった。野口種

苗研究所から通販で買った三浦大根の種。遅くても大丈夫らしいけれど、今か

らでも間に合うのかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

密着首相

                   Photo                  チーちゃんとしろ    フォトネコ親父

      昨日は午後から7時ごろまで台風15号で荒れた。けさおきてみたら庭中

     折れ落ちた枯れ枝だらけになっていた。家屋には然したる被害はないが

     南側の庇のビニールトタンが吹き飛ばされあちこちに散乱して木製の骨

     組があらわになった。これを眼にしたときは“あらっ!”と思ったけれど、もう

     すっかり性が抜けていたので致し方なしなのだが我が家はますます荒れ

     屋の風情を体してきた。修理する経済などどこ探してもないから

     まあこれもよしとするしかないのだ。

    

                  ◎ ◎ ◎

     アメリカで野田首相“原発は経済が立ち行かなくなるから来年の春

    以降夏に向けて再稼動できるものは再稼動をし、進めると発言。

    沖縄の普天間移転は日米合意に基いて進めると。本とに、この野田

     って財界とアメリカ政府にまるっきりピッタとくっついた密着首相

     じゃないか。国民の方にはぜんぜんまるっきり顔向いてないね。

  

     それに比べて沖縄知事の仲井真知事言うじゃない。やっぱり訪米し

     ていてインタビューに答えて“アメリカが銃剣とブルドーザーで基地を

     作ったように日本政府も銃剣とブルドーザーでやりますか・・・”

     沖縄県民の心をぎゅうとつかんでる言葉だね。

     自民公明以上の民主のアメリカ財界密着振りの正体明々白々。

     こりゃ遺憾ぜよ!!!国賊もんだね。

     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

私らも“原発ノー”

                     Photo                                  チーちゃんと子猫のプッチー フォトネコ親父

     昨日はさよなら原発に明示公園に60、000人集まったと赤旗に1面

    トップに掲載。いやいや集まったなー!。介護の仕事をしている友人

    も仕事がなければ行きたいと言っていた。私も含めて気持ちは同じ、

    原発はいらない、ノーだからそれで良いし自分の周りにノーを増やし

    ていけば良いと思う。

     土曜日の新婦人の陶芸体験のお茶休憩にもやはり話題は原発と

     放射能汚染のことに及び町にもしっかり線量計で調べてもらうよう

     要望しようとなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

白いクモ

毎日毎日暑い真夏日が続きもうウンザリ。

9月に入りずーと風邪が治らなくてぐったりぐったりけだるい日々だったのが

昨日の新婦人のかたがたの陶芸教室でようやくやる気がおきてきた。

今日は陶ボタンの型作りを2時間ばかりかけてやる。

Photo                 アダチグモ      フォトネコ親父

ネコ親父はこの1週間ばかり飼っていた”白いクモ”(アダチクモ)を外に放した。

毎日ハエを生きた状態で捕まえてはクモに与えていた。クモが餌を捕って食べ

るところをおもしろいと見てるのよ。このネコ親父なんだか小学生から成長と

まってんじゃないのかなと思わずにいられないよ。

でこのことで面白いというかおかしなことに気がついた

ハエを捕まえるのに飲み干した牛乳パックの明け口を開いてハエをおびき寄せ中に

入ったところを生け捕りにしたのだがある大手メーカの牛乳パックにはハエがその周りを

ブンブン飛んでいても一匹も止まりさえしないことに気がついた。なぜなのか。ハエも

飲もうとしない牛乳なのか。今後それを飲むの止そうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

Photo               何よ?あんただれ?     フォトネコ親父

 

     野田が首相というのはラジオを聴いていたら森永卓郎氏曰く最悪

     のシナリオだと。もう自民公明は嫌だごめんだよと言うことで民主

     に変えたのに大連立でもう早速自民公明とあって話し合うとか言ってる

     許せないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »