« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月21日 (金)

はじめての手作り絵本

1                表紙

          4才の誕生日を迎えた女の子の為の初めての絵本作り

      4歳の誕生日を迎える女の子に何かお祝いしたいと考えて以前から

      やってみたいと思っていた絵本作りをやってみた。ネットで作り方を

      検索、作りやすい方法を選んでまずは手始めに古い画用紙と厚紙

      等で試作してみることからはじめてみた。

Photo_4

                    中表紙

        女の子を中心にネコとお母さんお父さんの朝をテーマにし

        た内容にでごく日常の中の一こまを題材にした

         P  

             ミノリちゃん すやすやねています。

              P_2

            おひさまがでてきてあさだよ

                             P1                              

                             ミノリちゃんおめめがさめて おはよう

             P1_2  

                    

            おかあさんも ミノリちゃんおはよう

            P1_3              

              おとうさんも ミノリちゃんおはよう

              

              P1_4

            きょうも みんな げんきです   

             ++

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

びわ茶を飲む

                             Photo                                                                  フォトネコ親父

最近ネコ親父は薬草に懲りだした。そもそも今年はじめに鼻炎かなとお

ぼしきものに罹ったことからはじまった。大事にはならないとたかをくくっ

ていたが以外や以外なかなか治らなくて鼻をしょちゅう咬むようになり薄

く血も混じるようになって蓄膿症じゃないかなと、そろそろ病院へ行った

ほうが良いんじゃないの、なんて症状になってきた。それでも病院にはいか

ず毎朝毎夜鼻うがいをし、時にはマムシ酒で鼻を消毒するなんてやっていた。

以前マムシ酒で怪我だか何だったか忘れたけれど治したことからこのマム

シ酒に万能に近い信頼感を持っていて、ティシュをちぎった先にそのマムシ

酒を浸し鼻の奥に突っ込んでいた。脳天にまで染み渡るほどの激痛らし

く悲鳴に似た声をもれ出していた。がひどくはならないがよくもならない状

態が3ヶ月4ヶ月つづいた。また寒いその頃に免疫力を高めて、体を温め

汗をかくことで毒素出すといって人が一人はいる、まあ無理をしてやっと

ふたり入るぐらいの小さいサウナを作って、はいったりなどもした。また以

前古本屋で見つけてあった薬草の本を思い出したのかやはりその頃この本

を読んだのだ。普段同じものを食べて人が腹下ししても自分はなんでもない

ネコ親父にしてみればこの体の変調はかなり精神的に参っていたのかもしれ

ない。自分で必死に考えていたんだと思う。この本に琵琶茶が化膿に効くと

一言書いてあったのをみて飲んでみる気になて裏庭にある琵琶の葉を3,4

枚採ってきて、その日から毎日飲み始めた。自分で全部やり、飲み始めて

3ヶ月あたりからか鼻汁の出る量が少なくなり血も混じらなくなり変化

が見えてきたのだ。それからさらに粘って飲み続けて鼻がじゅるじゅるしだし

て8ヶ月めお茶を飲み始めて5ヶ月ほどたった8月末血と膿が固まったような

塊の小指の指先ほどの大きさのものと1週間ほどの間をおいて親指の指先

大のものがのどから出てきたのだ。それ以降鼻汁はピッタリとまった。一ヶ月

・・・2ヶ月彼にはあまり言わなかったけれど匂ってもいたのが、それもまるっ

きりしなくなった。完治したのだ。

まあこれ以降びわ茶はいまだに飲んではいるけれど柿渋が高血圧(これはド

ングリオバァ)にいいからと渋柿をいま発酵させている。うまくいけば良いけれ

どね・・・柿渋のにおい独特だよ・・・これ飲めって・・・イヤーどうしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

おかしなメディア

Photo                                    かわいい盛りのプッチー   フォトネコ親父

昨日ラジオで大橋巨泉氏がゲスト出演で言っていたけれど先日の明治公園の

6万人集まった”さよなら原発集会”をメディアはほとんど無視したことをこっぴ

どく批判していた。そして日本のメディアはおかしいよ嘆いていた。おかしいことは

おかしいけれど、電力会社はマスコミ、評論家、、マスメディア等の

絶大なる金づるだと言うことで大手報道機関にジャーナリズムはなし。彼等も

また信じられないのです。新聞の広告の多さ、テレビの大量のコマーシャルを

見ても真実よりも金の力には勝てないといっているのと同じ。

               ◎◎ 

      一こま漫画 ヤマンバユキコのストレス  http://blogs.yahohr194422oo.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

今日から町の子供の医療費が中学校卒業まで無料

Photo                                 赤トンボ            フォトネコ親父

     今日は町の子供園の運動会。お天気が気になったけれど何とかもったようで

    よかった。

    共産党の町議の市原さんの議会活動のおかげで町の子供の医療費が今日

    から中学校卒業まで無料になった。これはいいですね。

    少子化は子供を生みやすく育てやすい国の政策と社会環境であれば解消

     すると思うけれど・・・市原さん頑張ってや、応援するよ!

     

                  ◎◎

      一こま漫画 ヤマンバユキコのストレス  http://blogs.yahohr194422oo.co.jp/ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »