« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月26日 (月)

仮設住宅のすき間を防ぐほう法

1                                       紅葉   フォトネコ親父

仮設住宅は隙間が多くて冷たい風がはいってくると言うニュース。ネコおやじ曰く

新聞しを水に湿らせて紙粘土j状態にしてボンドを吸い込ませて隙間に押し込む。

乾けば壁のようになって完了

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野鳥

Photo                                              メジロ         フォトネコ親父      

              高い柿の上の方の実は鳥たちに残した。メジロ、シジュウカラ

              エナガ ムクドリ ヒヨドリ、それにカラスなどが入れ替わり来ている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

らいねんは忙しくなるかな?ネコの手借りられるかな。

Photo_2                      プッチー          フォト・ネコ親父

金曜日の夜は友人ご夫婦がキリタンポ鍋を鍋ごと材料持参しての夕食会になった。い

つもの何も話すことがなくなったネコ親父との食事が一変、楽しかった。木戸泉の酒と

久々のどぶろくでネコ親父はご機嫌な夜だった。

しかしまあ町の選挙がなくなって暮れの掃除でもと思いきやなかなかそうもいき

そうにない状況になってきた。この冬に間に合わせるつもりの炭焼きが遅れに

遅れて3日前に窯詰めが終わって今ゆっくり窯の蒸気を取っている段階でまだ

まだかかりそうだ。何年も前から話があっったペチカつくりの企画がいよいよ

始また。現在は準備段階でまあそっちはまだ我々は時間的な余裕はあるけれど

も。私の陶ボタンも注文が来始めていよいよ本腰を入れなければと言う状況に

なってきた。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

影の男

          Photo                                        影の男       フォトクリエーター・ノブオ

芸術家とかアーチストといわれる人間とまあそうでない人との違いは何なのか

と考えると頭の中をいつも空っぽにしておけるのかと言うか白紙常態にしてお

けるのかと言うことだと思う。もちろん人間観とか自然観、世界観と言った根

源的 思考に(漠然としたものにでも)支えられてのことはいうまでもない。鋭く

敏感により深く独自のものとして世界を捉えるために。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

Photo                                                          マユミの実  フォトネコ親父

房総もこのところ寒い日が続いている。昨日町の選挙告示日で一名オーバーで選挙戦の

火蓋がきれた。が初日だけで終わってしまった。告示日前日になって出ると表明した候補

者がふたを開けたら「やめた」のだ。複雑な気持ち。この年末になっての選挙がなくなって

ホットする反面フザケンナって思う。5年前だったか一候補を金を出し合っておろして無投

票にしてしまい、それがばれて金を出した10人の保守系町議員が逮捕されて議

会が成り立たず突然選挙になったことがあった。そのことを除いてもう12年選挙やって

ないことになるらしい。

            Photo_2

                                  フォトネコ親父

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

 「原発をなくす全国連絡会」結成アピール

      原発をなくす全国連絡会」結成アピール 12月15日付けアカハタ新聞より

Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユウチューブに第一回動画アップ

1                                                                 フォトネコ親父

      ユウチューブに動画ようやくアップロードできた。ネコ親父が撮った

      動画をムービーメーカーで編集。 結果より過程と思いとにかく出してみた。

      ー(ユウチューブ murakukoubou )-で検索してみたらどうにか出て

      きたので見れるかなと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

最近「太陽光の東電ですが。。」と電話が来る

2_2                           フォト ネコ親父

 

    昨日は埼玉のどこやらで雪が降ったらしい。ここもさむいなあ・・

    冬用のシュラフに胸まですっぽり入って私はパソコンやっている。

    ネコ親父が火鉢に炭を熾して少し離れたところにおいてくれた。

    昨冬もガス灯油使わなかったが今年も使わずに冬を乗り切ろうと

    改造ストーブで蒔きを炭にして使っている。木の種類と状態によるが

     なかなか良好。

                  Photo_3                               「ヤマンバユキコのストレス」から

       最近「太陽光の東電ですが。。」と電話が来る。聞いた瞬間不快感が

       ムカムカっときてわざわざ「東京電力ですか?」って聞き返して「はい

       そうです」と相手が答えた瞬間バシャっと切ってしまうことが2回あった。

       地球始まって以来の最大事故起こして、、いまだに終息してないいつ何十年

       かかるかわからない、福島だけじゃない 日本中を不安に陥れてる。

       それなのに可笑しいんじゃない。何が太陽光よ。

       ゴルフ場の裁判所の判決も狂ってる。

              

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

くたばれ民主党

Photo                                                         フォトネコ親父

とにかく自民党はだめ、かえようと民主党に変わった、2年目首相が3人目、

今じゃ変えたはずの自民党の上うを行ってんじゃないのかな。自民党にすっ

食っていた経済界官僚の有象無象のやからがいつの間にか今の野田政権

の住み心地良さにますます勢いを増したってところかな。アメリカさんも変わ

りなしで沖縄もtppも何とかいくだろうとねなでおろしるって。3・11震災復興

はかれらにとってはチャンス、、国民は助けあわなくてはと老人をイタブリ医

療介護年金を削り消費税をあげ・・・ウソと騙し原発事故も含めて東電と民

主党に呪いあれ、と何の力ももない一高齢者としてはこういう他言うしかない。

次期選挙では民主党自民党ももちろん消えてなくなるように次期選挙が一日

も早く来ますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »