« 1月24日昨日のこと | トップページ | 白い朝 »

2012年2月 4日 (土)

もう2月

4                                       プッチー        フォトネコ親父

もう2月。今日も寒い。新聞の一面に新潟妙高市の平丸地区と言う地名の写真が掲載

されていたけれどすっぽり雪で埋まってしまって高齢の女の人が一人雪かきしている。

アフリカのどこやらに自衛隊が行くそうだが其れよりも自国の国民が苦しんでいるところに

どんどん助けに行ってほしいもんだ。

                      xxxxxxxxx

東電福島原発事故以来時々テレビで3拝見していた野口邦和さん、放射線防護学

の先生もアカハタ40年来の読者でいらっしゃるそうで、重要な問題での情報の多さを

指摘されている。(アカハタ創刊84年の シリーズで”私とアカハタ”で)。確かにそうだな

思う。今週の日曜版”シリーズ現場から考えるTPP”米国がねっらう危険なメニュー

。遺伝子組み換え食品で成長速度が2倍のスピードで成長する遺伝子組み換えサケが

アメリカで許可目前だそうだが、日本ではとうもろこしや大豆食品に表示義務があるもの

も含めて貿易障壁になるから取り除けと迫ってくる、その可能性は取り除けない

と外務省も認めている、そうだ。殺虫剤のマラチオンは日本0.5PPMに対して

アメリカ16倍の8PPM。防カビ剤イマザリル(輸入オレンジ、グレープフルーツ

などに使用)表示義務が非表示になるとある。食の安全は即健康につながりる。

TPPで日本の食料はまもれるのか

|

« 1月24日昨日のこと | トップページ | 白い朝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529294/53898951

この記事へのトラックバック一覧です: もう2月:

« 1月24日昨日のこと | トップページ | 白い朝 »