« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

2013_2 3日前あたりから巣穴に入ったんだろうと思われます。其れまで日中は2羽で

居たのが今では一羽しか確認できませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニワトリは英語でなんていうの

Photo_2  大平洋(だいへいよぅ)教室でニワトリは英語でなんていうのって話しでウ~んなんだろな・・・って言ってアッ、チキンだ。えっ。

其れは肉だよ。じゃ豚は・・・牛は・・・

英語は生きている時と死んで肉になったときの言い方を違えるのは何でだろう

日本語はどうだろう。豚は豚肉、牛は牛肉、ニワトリは鶏肉。牛や豚に肉の字をつけて食べちゃう。

人を馬鹿にしたりする時に”人を食った話”って言うけれどこの肉はどんな味でしょうか。

大阪の市長さんに聞いてみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月28日 (火)

二人の大平洋(だいへいよう)教室始まる

今月から月一回、大平洋(だいへいよう)教室開催しました。

つまり大貴(ひろき)君と洋平(ようへい)君、二人の名前の大と洋平を平洋

にして大平洋教室。

1_2       

         第一回 作品 自分(洋平と大貴です)

二人は大の仲良しで楽しそうにおしゃべりしながら描いて行く。

次回のテーマは夏になるので”ゆうれい”を作る、彼らがどんなイメージをもっているのか

楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月24日 (金)

暑かったり寒かったりの今日この頃

Photo

このところ暑かったり寒かったり寒暖の差が激しくて体がついていくのが

大変です。チッチーも風邪気味がなかなか抜けない。

だけど80歳の三浦雄一郎さんすごいですね。昨日エベレスト登頂成功したのですから。安倍さんはもしかしてまた国民栄誉賞考えていたりして・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2013年5月23日 (木)

アオバズクのペア

Photo 今日はアオバズクのペアが撮れたとネコ親父。

このところ毎日カメラを片時も離さない

おやじ。

日中は巣穴の近くの木の中で休んでいるけれどここの木のここと決めている

わけでもないから先ず今日はどこの木に居るのかとウロウロと探す。

其れを彼らはじーと見ている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

今年飛来のアオバズク

2013_1_2 今年飛来のアオバズク。

少し遅れましたけれど、今年の彼らはなかなか落着いていて、ネコ親父が近づいてカメラを向けていってもあまり動じないそうだです。小さいけれど(鳩より少し大きいか同じかな?)自然の中で生きている存在感を感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月)

畑仕事が忙しいこのごろ

600p 連休後半は好い天気が続いて、畑作業が

はかどりました。知り合いから種やら苗をいただ

いたりもあって予定以上に畑を広げた。  だけ

ど今年の気候はやっぱり変です。朝と日中の寒

暖や寒い日と暖かい日の差が大きすぎる。寒い        眠る猫

日は日中でも火がほしくなるほど。今日はニガウリ

とインゲンの種を蒔いた。

アオバズクのわが家への飛来も遅い。例年だと

4月27日あたりなのだが今年は今月の4日の

夕刻に初声を聞いた。ホッホ ホッホとふと声。

”今年もきたか!”と言うより”お帰り”という思い

のほうが近いかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 3日 (金)

私のお気に入りのポットとカップ

Photo_3j時間の経過と共に曇り空から青空

に変わって陽がさしてきた。

朝飯を済ませテーブルを片付けて

から去年から使い出したポットとお

気に入りでずーと使用している

カップ にコーヒーを入れ、まあ新

聞に眼を通しながら飲み干して一日をはじめます。

 

Photo_4   

              横一列に並んで・・・だあ~れ寝てるの?

                         700       

                       私、ぷーです。よろしく

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 2日 (木)

たつなみ草

Photo_2 たつなみ草

波が立つように上に上に花がついて

咲く。紫色の小さな花。

結構良く増える。大事にしている

つもりで咲き終わるとわすれて夏

の日照りにほったらかしにしてし

まうことが多いけれど翌年の今時分

しっかり咲いてくれる。

Photo_3Cocolog_oekaki_2013_05_02_13_33

        

      

        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Photo 梅花ウツギ

よく日が当たるところで花をつけて

咲いてくれる。今年はどういうわけだか

びっしり花をつけた。大好きな花。

何が美しいと言って木々の草草の山々の2

今の時期の野山、田や畑の装いは

実に美しいと思う。

特に目立つでもなく、自己主張す

るでもなく、こびへつらうでもなく

 威張るふうでもなく                  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 1日 (水)

今日は5月一日。寒いです。

Photo_4 今日は5月一日。寒いです。

タツナミ草と梅花ウツギが満開。

ラジオで大型連休大型連休って何度も言っているけれど1週間や10日の、其れも中3日は普段の日じゃないか、おかしいいって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »