« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月29日 (土)

平和な日本で生活も心も豊かに暮らせるように共産党を応援しよう!

Photo 明日で6月終わり。7月は4日で参議員選挙にはいる。日本の方向がどっちへ行くのか、分かれ道にあるんだと思う。

安倍さんは美しい日本を取り戻すって言うけれど、仮に安倍さんが言うとおりに消費税上げてTPPに参加して憲法変えて美しい日本になるんだろうか。

経済の問題でもデフレ脱却するために3本の矢でどうたらこうたら言っているけれど株や円を金融操作で一時的に上げてり下げたりして景気が上向きだの言っているだけで株を売り買い出来る企業か高額所得者だけだろう。実際には実態経済にともなっていない何の根拠もない数値に過ぎないわけで、私ら貧乏人の懐が潤ったわけではない。むしろ生活物資の値上がりでますます財布の紐を〆て我慢するしかないのが大多数の国民の実感だと思う。

食事一つとっても私らはめったに外食しないし出来合いの物は買いません。結局高くつくし、いろいろなものが添加物がはいて、いずれは体を壊し病院にいってお金が掛かるから、其れもつまらないですから。国民大多数がこれでは経済が廻りませんけれど収入が増えないむしろ減るばかり、今後も経済に期待が持てないとなればこうするしかないでしょう。安倍さん違いますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月27日 (木)

Photo やきもん屋だけどせめて野菜だけ

でも自給自足したいと畑仕事に

頑張っています。

ほんとにネコの手も借りたいんで

すけれど肝心の猫たちはこのと

おり・・・

都議選、共産党倍増で平和な日本の将来にほんの少し希望の明かりと温も

りがかんじるような気がしてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月25日 (火)

夏本番の前に

今日は久々の晴れ晴れ青空。

久々のブログになってしまいました。

このところの雨と気温の上昇で畑の野菜たちに限らず草グサの勢いの

好いこと。ネコおやじは周りの草刈りをやっています。真夏になる前の

まだ草の繊維が柔らかい、くさかり機の刃に無理が行かないうちに

やっておきます。それに暑い盛りなんてやってられないからね。

Cocolog_oekaki_2013_06_25_14_48

近所でも今年は実物のなりが好いねと言う声を聞くけれど、本とに今年は

梅の成りが凄い。じぶんも梅漬けに20キロ、梅シロップも作り、ネコ親父の山形のいとこさんに20キロ近く送ったり、

近所の庭に梅の木が13

わっていない友人に声か

けたりしたけれど大半は

落ちっ放しにしてし

いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月12日 (水)

アオバズクの新たな顔

Pg やっぱり野菜が育つのは肥料も必用かもしれないけれど、やっぱり水はてきめんだな、そんな感じです。2日前から台風の影響で雨模様で土に潤いが戻ってきた。其れまでカラカラパサパサ畑だったのが息を吹き返したように野菜たちが生き返って眼に見えるようにそだち始めてきた、自然の力って凄いと思う。明日台風が接近して大雨が振る予報があるけれど、どうなんだろう。これも自然の力・・・

アオバズクの新たな顔

アオバズクの口って”へエー”って言ってしまうくらい面白い。ネコ親父もこの角度からの画像今まで撮ったことがなかったから私も初めて見ました。こんなに大きく横一文字の口、鳥とは思えないし、鳥だと嘴と言うのが相場。この画像から見ると嘴と言うより”口”ですよ。だから顔だけ見ると人に近いものを感じます。

彼らとは20年以上の付き合いですけれど新たな発見がまだあるなんて、面白いなあー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月11日 (火)

2_4

ネコの好みが魚とは限らないっていろいろ飼って見て知りました。

性格も好みも一匹一匹異なるというのも複数匹何年も同居してみて分かったことです。

いっしょに居ると面白いと言うのが良く分かる。人間が居ても居なくても生きていけると言うのもいい。おいしい食べ物を与えると

それまで食べていたのもは無視、フンってな感じで横をむく仕草さえするネコもいて、さっきくれた美味しい方、頂戴ってな具合。

先週来訪の友人ご夫婦にいただいたキャットフード

これが又これは美味しそうに思える品で、予想通り何度も感激の声を出して食べていた。にゃおにゃお、嗚呼美味しいっと言った具合。我が家の猫達の食事はいつもホームセンターで一番安いので我慢してもらっているのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 8日 (土)

一雨ほしい今年の梅雨どき

Photo_3 毎日天気続きで畑の水やりが大変です。

このままだと野菜がそだたないんじゃないのかな。

サツマイモの苗まだ30本分の畝を耕さなきゃならないんだけど、いやーくだびれます。

水対策にマルチやったり敷き藁、モミ敷いたり、土が乾燥しないようにやるけれど一雨ほしい。

            

        ????????

だけど安倍さん大三の矢の成長戦略で農家の所得10年後に倍増するとか云々・・・絵に描いた餅で参議員選挙農家のジジババだまそうって魂胆かな。

今私の周辺の農家従事者ほとんど70歳代ですよ。しかも後継者なし。同居している息子が居てもサラリーマンしている。今の日本の大多数の農家の現状どう見ているのかな。

今季の田んぼ、植えつぎしていない田んぼが多いきがする。機械で苗を植えつけていくとき、抜けてしまったところを人が田んぼに入って一本一本植っていく作業がある。其れがきちんとなされて早苗がそろって美しい田になる。

其れが苗が植えてなくて抜け毛状態 になっている田が多い気がする。多分植え接ぎする人がそこまでやっていられないのかやっていない、機械だけで「精一杯なのかもしれない。私の知り合いの農家の73か4のばあさんも今までは毎年植え接ぎをやっていた。けれど膝を痛めて病院通いしている今年はもう田には入らなくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 4日 (火)

Photo 露いりしたはずなのにからから天気で雨らしい雨、降らない・・・

畑の野菜に恵みの雨ほしいよー。

サツマイモ50本植えたけれど、昨日またまた苗50本貰ってしまう。

どうしよう

Photo_2このネコは招き猫で鈴になって居るものでもうかなり前に作リました。

生活保護の需給を不正受給を無くすといいながら需給を難しくする法案を通したり、あべ内閣には合格点はつけられない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »